« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月31日 (金)

準備中

次回イベントの出品に向け準備中です。

2枚目までの写真が、多肉の寄せ植え用壁掛けです。写真では2個しか紹介していませんが10個ほど作りました。多肉の植付けをします。

他の写真。木鉢にリースを取り付け、初雪かずら等を使用した寄せ植えを作ります。着々進んでいます。

Img_0265 Img_0266 Img_0273 Img_0274

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月29日 (水)

雨が多いです

今日も雨、雨が多いですね。

野菜も育ちませんが、太陽が大好きなタピアンもダメ。

例年なら赤い花が鉢一杯に咲いているのが、ポツリポツリのみ。

早く梅雨開けして欲しいです。

Img_0271

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月24日 (金)

多肉の寄せ植え

空き缶使用の寄せ植えです。大小いろんな缶があります。

缶以外にブリキ材使用の?を入手(昔の物で何に使用するのか判りません)。これも吊り下げタイプにして多肉を植えて見ました。なかなか面白いですよ。

ハートタイプの多肉も茂ってきました。

Img_0261 Img_0267 Img_0276 Img_0277 Img_0278

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月22日 (水)

空き缶による鉢の作製

空き缶で寄せ植え用の鉢を作っています。

作製方法は、

①ドリルで、空き缶の底に水抜き穴と針金の通し穴を開ける。 ②バリを取る。 ③白いペンキを塗る。 ③取って部分に有り金を取り付ける。

これで終了ですが、結構、手間がかかります。しかし、好きなことは苦になりませんね。

今から、もっとも楽しみな多肉の植付けを行います。植え付けたら紹介します。

Img_0257 Img_0258

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月20日 (月)

新作、木鉢の植え付けです

7月18日(土)に紹介しました新作、木鉢に昨日、植え付けをしました。

まだ植えたばかりなので空きスペースが多くありますが、2週間もすれば成長のあとを見る事ができると思います。次のイベント(何時かは不明ですが)には持参します。楽しみにしていて下さい。

ちなみに今日は雷、豪雨とひどい天気です。庭いじりが出来ないので室内を片付け中、不要なものがいつもの事ながら沢山あります。

Img_0259 Img_0260 Img_0268 Img_0270

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月18日 (土)

新作、木鉢の紹介です

いろんな花を植える時、いつも悩む事があります。

それは皆さんに喜んでいただけるためには、絶えず進歩、バージョンアップが必要なことです。

今まで鉢への飾り付けのため、山の木を利用したトレリス、かずらを利用したリースなどを活用していましたが、もうマンネリ化 (´・ω・`)ショボーン。

かわいくて、実用的で、アピールができ、バージョンアップに自信が持てるもの。

考えた結果、出来上がったものが写真の木鉢(大小13個あり)です。

自信、100%ではありませんが、少しはあります。

植付けの開始、近いうちに紹介します。

Img_0255 Img_0256

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月16日 (木)

ドライフラワー製作中

秋のイベントに向けドライフラワーの作製中です。

ここで紹介のドライフラワー(スモークツリー、オレガノ、ラベンダー、ニゲラ、ラグダス)は全て自家製です。

乾燥は全て室内で行っています。よく乾燥剤などを利用しているとの話をよく聞きますが・・・・・。

今は梅雨時期ですが乾燥は順調で、ラベンダーからは素敵な香りがしています。

Img_0227 Img_0228 Img_0229

ラグダスは乾燥終了。英字新聞で包装しました。一束100円で秋の出番を待つだけです。

Img_0238

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月14日 (火)

アジサイのドライフラワー紹介

我が家のアジサイ(7種類)のドライフラワー紹介です。

アジサイの花が薄緑に変化しており、ドライフラワーになりそうです。

①最初の写真が、山アジサイです。 開花時は白い花柄でしたが薄緑になっています。

Img_0244_2

②写真2枚目。ごく普通のアジサイです。開花時は紫色でしたが、薄緑に変化しています。

Img_0248

③写真3、4枚目。ユーミロマンス(アジサイ)で3枚目は5月15に撮影。現在、濃緑に変わっています。

Img_0073

Img_0249

④写真5枚目。アナベルです。開花時は緑ですが途中に白、再度 緑に変化します。

⑤写真6枚目。Img_0250_2かしわばアジサイです。ドライフラワーに出来ないと思っていたのですが出来るとの事で日陰に移動、挑戦中です。

Img_0251

⑥花柄がピンクの一般的なアジサイ。ドライフラワーになりつつあります。Img_0252

⑦白いアジサイですが、薄緑に変化しています。Img_0254

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月12日 (日)

ミニひまわりが咲きました

ひまわりが咲き始めました。

ひまわりを見るとヤッパリ夏だなぁーと。当たり前ですが・・・・。

ひまわりの高さは 50~60cm。花の大きさは10cm程度。色は、少し濃いオレンジとシックなイエローの2種類があります。

シックなイエロー、心が落ち着きますね。

Img_0239 Img_0242

Img_0240 Img_0241_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月10日 (金)

ブリキが好きです

写真はブリキ容器を活用して花を植えています。

最初の写真はブリキの蒸し器を活用して、ミニひまわりを植えています。以前から容器が大きく何かに使用できないかと保管していましたが、鉢として使用すればと思いミニひまわりを植えてみました。なかなか良い出来栄えです。

写真は7月5日に撮影したものでヒマワリは咲いていませんが、昨日より咲きはじめました。近いうちに紹介します。

2枚目の写真はブリキのジョロを利用して多肉を植えています。ジョロの錆び、多肉に合っていると思いませんか?

ブリキの表面の色、模様 ? なんとも言えない雰囲気を感じます。

この2鉢。6月27日 佐伯区民センターで開催されたキャリットフォームに持っていく予定でしたが車に積めず断念しました。

Img_0234 Img_0235

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 8日 (水)

サクララン(ホヤ、カルノーサ)が満開です

6月14日、6月16日のブログでも紹介しました、サクララン(別名:ホヤ、カルノーサ)が満開です。

我が家には大きなサクラランが3鉢ありますが、その1鉢が写真の様に満開で8個の花が咲いています。

この様にたくさんの花が咲いたのは初めてです。来年はまだ多くの花が咲くかも?楽しみです。

Img_0232 Img_0233

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 6日 (月)

野菜が取れ始めました

自家栽培の野菜(キャベツ、トマト、トウモロコシ、インゲン豆、きゅうり、なすび、ブロッコリー、小松菜、ふだん草)が取れ始めています。

もちろん無農薬栽培のため虫などが多く発生しています。

特にキャベツ、小松菜には虫がよくつき、最初の写真がキャベツですが、ごらんの様に穴だらけです。キャベツの表面は青虫、根元はナメクジがつきますが、虫がつく野菜ほど新鮮で美味しいですよ。

Img_0206 Img_0199

Img_0200 Img_0205

その他に、サツマイモ、里芋も植えています。秋の収穫が楽しみです。

Img_0207 Img_0209_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 5日 (日)

我が家の番人です

我が家の番人、木製ロボットです。

このロボット、見た事があるかも知れませんが? 

実はWOOD HOUSE COD(ウッドハウスコッド)さんに、売り物ではないものを無理を言って譲ってもらったものです。

WOOD HOUSE COD(ウッドハウスコッド)さんは、矢野町~熊野町に行く途中(矢野峠)にあり、ロボットはそこの展示場入り口に置いており、即、気にいりました。

他の展示場は広島そごう近くのアクア店にもありますが、木製家具は木の香り、使用すればするほど木のぬくもりを感じ、なんとも言えない気分になります。

Img_0231

Img_0230_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 3日 (金)

花が咲きはじめました

花畑の花が咲き始めました。

最初の写真から、コスモス、メキシカンブッシュセージ(ドライフラワーになります)、大輪百日草、のこぎり草(ドライフラワーになります)、マリーゴールドです。

マリーゴールドはコンパニオンプランツ(生育を助け合う共栄植物)として活用できるのでキューリの近くに植えています。また、ネギも近くに植えると良いとの事でネギも植えました。

花を見ると心が落ち着きますネー budbleah

Img_0197 Img_0198 Img_0201 Img_0202 Img_0204 Img_0208

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 2日 (木)

お祝いの花束

誕生日祝いに花束を頂きました。何回目かの誕生日は内緒です。

花瓶にいけていますが、ユリ、バラ、かすみ草などが入っており非常に綺麗です。

2枚目までの写真は花束を頂いた時。3.4枚目の写真は3日後ですが、ユリが満開になりました。ユリから香りが家中に漂い心が落ちついてきます。

生花をすこしでも長持ちさすため、水の入れ替えと漂白剤を1滴(雑菌が増えない)いれています。

(ダブルクリックで画面が拡大されます)

Img_0221 Img_0223 Img_0225 Img_0226

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 1日 (水)

我が家の野菜畑(カボチャ)

我が家の野菜畑に植えていますカボチャ(なんきん)の紹介です。

この場所には今年、カボチャを初めて植えたためか勢いが非常によく、現在20個位のカボチャがなっています。写真では紹介していませんが白いカボチヤもあります。

毎朝の作業は、ミツバチ等の昆虫がいないため?人口受粉をしています。

人口受粉はゴーヤと同じで、花に小さなカボチャが付いているのが雌花(3,4枚目の写真。雌花の花弁が一部無いのは受粉時にちぎれたため)。何も付いていないのが雄花(2枚目の写真)です。この雄花の花弁を取り除き雌花の柱頭にこすりつけると人口受粉の終了です。

作業はゴーヤと同じく午前9時ごろまでにすると良いと言われています。しかし、これ以上茂ってくると歩けなく、受粉は困難になりそうです。

Img_0189 Img_0190 Img_0195 Img_0191 Img_0192 Img_0196

Img_0203

最後の2枚の写真は、カボチャの奥にあるホウズキ(直射日光に弱い)保護のため、カボチャで緑のカーテンを造ります。うまくいけば来年は「おもちゃカボチャ」でトライする予定です。近くにはゴーヤも植えています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »