« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月31日 (木)

今年1年ありがとうございました。

12月31日 大晦日 寒く雪が降っています。

今年1年、数々の手作りイベントに参加しました。

何処のイベントでも多くの方に来て頂きありがとうございました。

来年も今年以上、皆様に愛されるグリーンガールを目指し頑張りますので、よろしくお願いします。

良いお年をお迎え下さい。

我が家に咲いています、今年最後の花写真です。

・ゼラニューム

 1年中咲きますが、寒さには弱いです。

 花の少ない時期には目立ちます。

Img_1082

Img_1083

・クンシラン

 ツボミが2個色づきはじめました。他にも2個小さなツボミがあります。

Img_1091

・シンピジューム

 ぼちぼち満開になりそうです。

Img_1100

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月29日 (火)

花畑の整備完成。バンザイ

・花畑の整備、完成しました。

 まずまずの出来栄えだと思います。かなりの竹を使いました。

 この冬に山から枯れ葉(出来れば腐葉土)を取ってきて、花畑に埋め肥料にする予定です。

 何を植えるか、この冬に考えます。

・整備場所①

 これが整備前の状態です。

Img_1077

 整備後です。

 綺麗になりましたが、写真を見ますと元が悪いな。

Img_1096

Img_1093

・整備場所②

 整備前です。

Img_1075

 整備後です。

 左側ののり面にはメキシカンブッシュセージを植える予定です。

Img_1098 

・整備場所③

 整備前です。ただ石を並べて区切りをしていました。

Img_1090

 竹で区切り、サッパリしました。

Img_1092

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月27日 (日)

花畑を整備中です

・のり面の花畑を整備中です。

 雑用が多く作業がはかどりませんが、写真の様に竹を利用して、のり面に垣根?(竹垣?)を設けました。

 ここは2段の花畑にしますので、まず上段が完成済み。下段の作業に取り掛かっています。

 下段は明日完成予定です。

Img_1086

Img_1087

 整備前の状態です。

 かなり良くなったと思うのですが。

 ここが完成しても他があります。

 ガンバルぞ。

Img_1077

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月25日 (金)

3種類目のシンピジュームが咲き始めました。

・3種類目のシンピジュームが咲き始めました。

 黄色の濃いい、小さな花です。

 残念なのは、香りはあまり強くない事です。

 1種類目(最初に咲いたシンピジューム)は、3枚目の写真で11月18日のブログで紹介しています。

 色は薄いですが、良い香りがします。

 (お詫び:11月18日のブログでは「ラン」と紹介しましたが、シンピジュームの間違いでした。申し訳ありません。)

Img_1073

Img_1074

 ・最初に咲いたシンピジューム。

   満開になりましたが1カ月以上も咲き続けています。

  場所は出窓で暖房をしていない部屋に置いています。

  このまま暖房をしていない所に置けば、今から1カ月以上は持ちますよ。

Img_1071

・2種類目に咲いたシンピジュームです。

 花びらは、ほとんど白(わずかな黄色)です。

Img_1081

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月22日 (火)

紹介したい花がありません。寒いですが畑仕事です。

(1)花は休眠中、寒いですが畑仕事です。

   この苗は豆(大さやえんどう)です。

   少しですがツルが出てきましたのでツルが登れる様、写真のように竹で枠?を作りました。

   枠? グリーンガールの田舎では「おろう」と言っていましたが、「おろう」で判る方がいますか?

   いずれにしても腐葉土を敷いており、これで万全です。

  後は、5月頃の収穫。豊作を祈るのみ。

Img_1080

 ・ここは「大さやえんどう」を植えています。

Img_1078

 ・こちらは「スナックえんどう」です。

  他の畑にも植えています。

Img_1079

(2)花畑の整備開始です。

    昨年まではのり面を利用して計画性なく、いろんな花を植えていました。

   明日から平地部分を多く増やす、直線枠にするなどの整備開始です。

   完成は、木鉢、梯子作製などの作業もあり2/末です。

   長すぎますか?

Img_1076

Img_1077

Img_1075

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月19日 (土)

寒いですが、色々しています。

(1)北風が強く寒いです。

   しかし、少しづつですが作業はしています。

   今日はドラムの寄せ植え鉢を作製するためのドラム切りです。

Img_1068

 ・あまりにも寒いので石油ストーブを出しての作業。

  4鉢分のドラムを切断。来週中には作製したいな?

Img_1066

(2)この写真なんだと思いますか。

   山から腐葉土を取ってきて、苗(豆)のまわりに腐葉土を防寒対策として覆っています。肥料にもなりますので一石二鳥です。

   手間をかければ春には豆の大豊作? 豆は裏切らないと思いますが?

Img_1069

(3)この写真なんだと思いますか。

   山から腐葉土、枯れ葉を取っては、家庭菜園の空いた土地にまき、そして耕す。

   昨年まで、この様な作業はしなかったのですが、野菜は土作りが大事との事。

   この冬は、この作業の繰り返しを行う予定です(寒さに勝てるかな不安)。

Img_1070

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月17日 (木)

花の情報が無くなりつつ。クンシランが咲きました。

(1)いやな冬です。冬のため花が咲かない。

   ブログで花の情報を、お伝えする事が出来なくなりつつあります。

   花の情報(家庭菜園含む)があればブログで紹介させていただきますので、今後とも「グリーンガール」をよろしくお願いします。  

   春が待ちどうしいです。 

   お客様とお話ができるイベントも待ちどうしいです。  

(2)クンシランが咲きました。

 ・開花です。

Img_1063

 ・まだ2個のツボミがあります。咲きそう。

Img_1065

(3)シーマニアとオンシジュームが、まだまだ咲いています。

   11月28日のブログで紹介しましが、まだ勢いが良いです。

    このままいくと、春まで咲きそうです。

Img_1058

 ・シーマニア、まだ沢山のツボミがあります。

Img_1059

 ・オンシジューム、夏から咲いています。

Img_1062_2 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月15日 (火)

クンシランのツボミ。山ホトトギスが咲きました。

(1)クンシランのツボミが色づきはじめました。

   2枚目の写真は12月6日に撮影。9日経過でツボミが赤くなってきました。

   今頃咲く花ではないので、綺麗に花びらが開くか? 心配です。

   昨年咲いた花は中途半端な花びらでした。

Img_1057

12月6日に撮影した写真です。

Img_1022

(2)山ホトトギスの花が1個ですが咲きました。

   クンシラン同様、今頃、咲く花ではないのですが。

   隣のポットは、まだツボミの状態です。

Img_1056

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月14日 (月)

「くわず芋」の子供です。「ふき」を収穫です。

(1) この「くわず芋」、育てて15年以上になります。

   (15年以上は間違いないのですが、何年かは判らなくなっています)

   今年も 「くわず芋」に子供が出ています。

   春に、この子供を移植すれば秋口には出品できそうです。

Img_1052

 ・「くわず芋」の子供です。

  写真の右にも小さな子供が出ています。

Img_1055

(2)昨日、実家(音戸町)にドライフラワー用「アジサイ」を取りに行った時、この時期に思わぬ野菜 「ふき」がありました。

   まだ霜が降りていないため写真の様に青々しており、早速収穫です。

   米袋に一杯ありました。

Img_1045

 ・葉を切り取っています。

Img_1048

 ・これで全部です。調理方法は、

  「ふき」が細いため皮は取らず、圧力釜で煮詰めて「佃煮」にします。

  ご飯がすすみますよ。

Img_1050

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月13日 (日)

今年最後のアジサイ収穫

(1)今日は実家に行きました。

    実家は音戸町で音戸大橋が見える所です。

   そこで、今年最後のドライフラワー用のアジサイを収穫しました。

   まだ枯れていないとは、さすがに音戸は暖かい証拠です。

   春よ早く来いですね。

   もう一つ、実家近くで思わぬ野菜を収穫しました。

   それは明日紹介させて頂きます。

   冬のため、花類の紹介が出来なくなってきました。

   残念です。

Img_1044

 ・収穫全部です。

Img_1046

(2) これなんだと思いますか。

    実は大麦の芽が出た所です。

   大麦は麦ご飯になります(私はドライフラワーにしますが)

   パンの材料になる小麦も植えていますが、まだ芽だ出ていません。

   もう少し大きくなると麦踏みをします。

   麦踏、懐かしいでしょう。

Img_1036

Img_1037

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月12日 (土)

スモークツリー、石で何をしているでしょうか?

(1)スモークツリー、石で何をしているでしょうか?

   写真は今のスモークツリーです。

   写真の右側、スモークツリーの枝に石、レンガを乗せています。これは何のためだと思いますか?

Img_1025_2

Img_1026_2

Img_1027

   実はスモークツリーの子供を作るためです。

   スモークツリーは、さし木では根がつかないため鉢に砂を入れ、その中に枝を通して枝から根を出さすのです。

   石は枝を押さえるために置いています。

   根が出たら、そこの枝を切って別鉢に移植する事で子供ができるのです。

   結構、手間がかかりますが子供が出来た時、苦労が報われます。

   楽しいですよ。

(2)下の写真は、花の咲いた時のスモークツリーです。

    この品種は、ピンクパーサーです。

     ピンク色のほんわかとした綿菓子みたいな花です。

    6月 4日と6月16日のブログで紹介しています。

Img_0117

Img_0118

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月11日 (金)

異常、クンシランにツボミが。大掃除開始です。

(1)クンシランにツボミが出てきました。

   今までは3月頃にツボミが出ていましたが、昨年、今年と一鉢ですが、12月にはツボミが出ています。

   昨年の12月にツボミが出た花は小さかったです。

   3月に咲いたクンシランは、華やかで大きかったです。

   本当に最近は異常です。

   やっぱり、咲く時期に咲く、これが本来の姿だと思います。

Img_1023

Img_1022

(2)大掃除開始です。

   ・今日は換気扇を全て分解(モーター、スィッチ以外)し、3時間をかけて綺麗にしました。

    油汚れ、重曹は環境にも良く、貴重です。

  ・ちなみに、昨日は風呂場の大掃除。

   タイルの目地の汚れも取れ、綺麗な風呂に入る。

   気分いいですね。   

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年12月10日 (木)

ガーデンシクラメンが咲きました

(1)11月24日のグログで紹介(2枚目の写真)しました時は、ツボミでしたガーデンシクラメンが咲きました。

   淡い ? ピンク色です。可愛いでしょう。

   この、ガーデンシクラメンを2年前に購入。今年も咲いてくれました。

   花は心が落ち着きます。そして愛着がわきます。

   来年も絶対に咲かせます。

Img_1024

 ・11月24日に撮影。まだツボミでした。

Img_0905

(2)これはラグダスの苗です。

   ラグダスは、ブログでも紹介した事がありますが、ドライフラワーになります。

   今から花壇、畑などに植えても大きくなります。

   情報では、ラグダスを切り取った後、着色用の液を吸わせるとラグダスが液の色に変色するそうです。

   グリーンガールは本来の花の色が好きなので、今の所興味はありません。

   しかし、先はどうなるか若干不安は残ります。

Img_1031

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月 9日 (水)

多肉植物用、鉢(缶)の加工

(1)多肉植物用の鉢(缶)です。

   以前入手した缶に、針金で取ってを付けています。

   この作業までに、缶の穴開け、バリ取り、ペンキ塗りをしますが、多肉植物の植付けは、来年の3月中頃とまだまだ先。

   待ちどうしいです。春よ早く来い、来いですよ。

Img_1035

(2)えんどうを植えました。

 ・これは「大さや(キヌサヤ)えんどう」です。

  皮が柔らかい時に収穫します(実が大きくなると皮が硬くなります)。

  炒めもの、煮込み等、多様に使え美味しいですよ。

Img_1043

 ・これは「スナックえんどう」です。

  ポットに植えている苗が、まだ小さいので、一部しか植えていません。

  収穫は、実がある程度大きくなってからです。

  サーと熱湯でゆでて、マヨネーズ等に付けて食べればビールにはもってこいです。サラダにも良いですね。

Img_1042

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 8日 (火)

今日も大霜でした

(1)今日も昨日同様、大霜でした。

   霜が降り寒くまれば、白菜、小松菜、水菜などの実が締まり更に美味しくないます。

     しかし、近所の「皇帝ダリア」の葉は、昨日少し黒青色でしたが、今は「真っ黒」です。

   可哀想なので写真を撮る気にもなりません。

   花が終わったので「ごくろうさん」と、言って選定すれば良いのですが、我が家の花ではないので ・・・・・。

(2)今日も畑仕事でした。

   明日は「スナック(あまい)エンドウ」と「きぬさや(大さや)エンドウ」を植えるために畑の整地作業をしました。

   種は写真の様に育っています。まずは、育った分だけ植えます。 

Img_1028

Img_1029

Img_1030

(3)家の中、寒さに弱い花がまだあります。

 ・サクラランを2Fの出窓に置いています。

Img_0998

Img_0999

 ・1F,2Fが満杯なので、3Fの窓近くにも置いています。

Img_0984

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月 7日 (月)

今朝は大霜でした。

(1)今朝は大霜です。

   そのため、近所の方が植えています 「皇帝ダリア」が、下の写真(1枚目と2枚目)の様に全滅となりました。

    3枚目の写真は、11月26日に紹介したものですが、花がピンク色で大きく開き、葉も青々しています。元気一杯です。

  「皇帝ダリア」は寒さに弱いため熊野町などの寒い所はダメですね。

  (今年は、例年より朝の冷え込みが少ないため、花が長く持った方です)

   また、この冬初めて氷も見ました。

   いよいよ、冬将軍の到来です。あーイヤだ。

 ・花がしおれ、葉が変色しています。

Img_1041

 ・拡大写真。惨めです。

Img_1040

 ・11月26日に撮影。綺麗です。

Img_0994

(2)家の中、寒さに弱い花が沢山あります。

 ・1F リビング。

Img_0981

 ・2F出窓。

  ランです。他の出窓にも同じ鉢数があります。

Img_0982

  全ての鉢に花芽が付いています。 

Img_1000

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 6日 (日)

野ボタンやっぱりダメでした。寒くなりました。

(1)野ボタンやっぱりダメでした。

   1枚目の写真が、11月29日のブログで紹介しました野ボタンです。

   紫の綺麗な花が咲いていましたが、最近 花がしおれ、ツボミも元気が無くなったため、2枚目の写真の様にツボミは全て落とし。元気のない葉も落としました。

   室内に入れていたのですが、寒さには勝てませんでした。

   これが、本来の姿なのですが・・・・。

Img_0977

Img_1004

(2)今日は寒いです。

   家の中は花だらけです。

   ここは、12月1日に紹介しました。1階の和室です。

Img_0975_2

Img_0979

上の写真の拡大版です。

箱に入れると見栄えが良いでしょう。

Img_0985

Img_0986

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 5日 (土)

風が強いです。「ニコさん」の洋服紹介

(1)畑仕事、16時40分に終了しました。

   今日は里芋堀りと草取り。里芋はあまり子供が付いていませんでした。

   今も風が強いです。しかし、風が強いわりには寒くはありませんでした。

(2)「ニコさん」の洋服です。

   いずれも欲しくなる様なものばかりです。

   詳しくは)「ニコさん」へ

 ・写真左の上着(?)は売却済みです。

Img_1009

Img_1010

Img_1014

Img_1015

Img_1019 

 ・帽子です。

Img_1016

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年12月 4日 (金)

「ニコさん」に行きました。お礼です。

(1)「ニコさん」に行きました。

   わずかですが寄せ植えを販売。購入して頂いたお客様ありがとうございました。

   今まで大事にしていた、最後のドラムの寄せ植え(写真)も早々に売れました。

   今年は今回で最後。

   いろんなイベントに参加させて頂くと共に、多くの方に購入して頂きありがとうございました。

   明日からは、来年の春に向け始動です。

   来年春のイベントにご期待下さい。

Img_1006

(2))「ニコさん」で、ふく引きに参加。

   ・当たった賞品はポーチと靴下。得をした感じです。

   ・ニコさんの店内紹介です。

     この籠バッグ興味あったのですが、売約済みでした。いいものは早く売れますね。

Img_1012

     この籠バッグは販売中です。

Img_1013

     靴下類です。

Img_1020

・明日は、ニコさんの洋服を紹介します。

 詳しくは「ニコさん」に、リンク

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月 3日 (木)

「ニコさん」でくじ引きがあります

(1)明日(12月 4日 13:00頃) ニコさんに行きます。

   少しの寄せ植えと蔓梅疑(つるうめもどき)も持参します。

   格安(値段は昨日のブログに書いています)と思うのですが?

 ・「ニコさん」でヤッパリ、明日より 「フク引き」があります。

   「フク引き」条件、景品は、

  ①Refuge de Nicoの エコバックを 「持って来たよぉ!」 と 声をかけると、フク引き1回。             
  ②2000円 お買い上げ毎にフク引き1回。             

  ③空くじは、1コだけ(ある意味 当たり!!的な)             

  ④景品、ポイントプレゼント、1点30%OFF券などがあるそうです。             

  これは、絶対行きたくなりますネ。

  詳しくは「ニコさん」に、リンク

(2)缶入手

   ・来年の多肉植物を植えるための缶入手。

    早速、穴開け、ペンキ塗り、針金のとって付け等の作業に入ります。

Img_1005 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 2日 (水)

12月 4日(金)ニコさんに行きます

・グリーンガールが、いつもお世話になっています、皆様、存知の 「ニコさん」に会いたくなったので、「ニコさん」に連絡。

 12月 4日(金)に伺う事で、気持ち良く了解を頂きました。

・ニコさん情報では、12月 4日(金)に「くじ引き」を行うとの事です?

 詳しくは「ニコさん」に確認してください。

 今の所、ニコさんのブログには、「くじ引き」の情報はありませんが、リンク

・12月 4日(金) 13:00頃 ニコさんに行きます。

 その時、寄せ植え、蔓梅疑(つるうめもどき)も持参します。

・キャロットファームが今年最後のイベントと報告しましたが、今回が最後となりました。

 出店品は写真に紹介しています。

 「ニコさん」 最後のイベントにあわせ、安くしています。

 気に入って頂ければ買って下さい。

・出店品の紹介です。 (ドライフラワーはありません)

 ドラムの寄せ植え(特大、1鉢のみ、2.300円)

Img_1006

 ラティス付き寄せ植え(初雪かずら、葉ぼたん、びおら、さくら草)

 1鉢のみ、800円

Img_1007

 ラティス付き寄せ植え。少し小さいです。

 (初雪かずら、ワイヤープランツ、さくら草、チェリーセージ)

 5鉢位? 500円

Img_1008   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 1日 (火)

ホクシア、いつまで咲くのかな

(1)ホクシアは夏の花なのに、まだ咲いています。

   グリーンガールは熊野で朝夕は冷えますが、大霜になった事がありません。

   (少しの霜が降りた事はあります)

   咲くのは暖かいから? 異常気象? 

   そういえば10年位前に比べると、雪の降る日、量も断然少なくなりました。

   喜んで良いのか迷います。

Img_0988_2

(2)家の中は花だらけです。

   寒さに弱い花を家の中に入れています。

   そのため、窓の近くは花だらけです。

   しかし、例年の事であり花が家の中にあると落ち着きます。

   (ここは1階の和室)

Img_0979

Img_0975_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »