« 花の情報が無くなりつつ。クンシランが咲きました。 | トップページ | 紹介したい花がありません。寒いですが畑仕事です。 »

2009年12月19日 (土)

寒いですが、色々しています。

(1)北風が強く寒いです。

   しかし、少しづつですが作業はしています。

   今日はドラムの寄せ植え鉢を作製するためのドラム切りです。

Img_1068

 ・あまりにも寒いので石油ストーブを出しての作業。

  4鉢分のドラムを切断。来週中には作製したいな?

Img_1066

(2)この写真なんだと思いますか。

   山から腐葉土を取ってきて、苗(豆)のまわりに腐葉土を防寒対策として覆っています。肥料にもなりますので一石二鳥です。

   手間をかければ春には豆の大豊作? 豆は裏切らないと思いますが?

Img_1069

(3)この写真なんだと思いますか。

   山から腐葉土、枯れ葉を取っては、家庭菜園の空いた土地にまき、そして耕す。

   昨年まで、この様な作業はしなかったのですが、野菜は土作りが大事との事。

   この冬は、この作業の繰り返しを行う予定です(寒さに勝てるかな不安)。

Img_1070

|

« 花の情報が無くなりつつ。クンシランが咲きました。 | トップページ | 紹介したい花がありません。寒いですが畑仕事です。 »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530059/47060681

この記事へのトラックバック一覧です: 寒いですが、色々しています。:

« 花の情報が無くなりつつ。クンシランが咲きました。 | トップページ | 紹介したい花がありません。寒いですが畑仕事です。 »