« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月31日 (日)

新作木鉢、今一です。

・新作木鉢が完成しましたが、今一の出来です。

 1月19日に紹介しました木鉢(収納箱?)が1枚目の写真です。

 これに防腐剤、ペンキ塗りをしましたが、出来栄えが悪化。

 ペンキの色(緑)がまずい?

・防腐剤、ペンキ塗り前の完成品。ここでは見栄え良いと思ったのですが。

Img_1139

・玄関前に置いて見ました。

Img_1164

・外枠、最初は青色にしようと思ったのですが緑に変更。どうも変。

 濃いい水色にトライして見ます。

Img_1166

Img_1167

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月29日 (金)

エコーバックに挑戦

・エコーバックを新聞紙で作ろうと挑戦開始です。

 検索で5つの作製方法が判り、その中の3種類にまず挑戦。

 本来は糊付け等でキッチリ作るのですが、まずはテープで簡単に作って見ました。

 その結果が下の写真です。

 高さ、巾も自由にでき。うまくいきそうなので、明日から本格的に作製開始です。

 新聞は英字新聞を使用します。

 ドライフラワー(アジサイ、麦、ラグダス等)を入れたら、きっと映えると思います。

 完成したら紹介します。

Img_1146

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月27日 (水)

今日はドライブとカキのフルコースです。

・今日は江田島市沖美町の 「サンビーチおきみ」に行きました。

   目的は、ドライブと 「カキのフルコース」の食事です。

   食事に行くきっかけは、

   少し前、TSS(新広島)テレビの「満点ママ(AM 10:00~)」で紹介があり、「満点ママ」を見たと言えば少し料金が安くなる番組でした。(予約が必要で期限がありました)

   「カキのフルコース」料理がおいしそうなので、早速予約。

   今日が予約日で天気が良く絶好のドライブ日和。

   カキ料理も次々に出て 「美味しく」 「おなかいっぱい」です。

   今まで、テレビ、ラジオで宣伝するものには裏切られ続けでしたが、今回は本当に美味しく。満腹になりました。

   4Fには大浴場があり、今回の料理を予約すれば無料で入浴できます。もちろん入浴しました。

   今回の料理の紹介はありませんが、詳しくは こちら 「サンピーチおきみ」を見て下さい。

  ・全景です。

Img_1153

  ・入り口の看板です。

Img_1154

  ・左の砂浜が海水浴場になります。

Img_1155

  ・2Fで食事。4Fに大浴場があります。

Img_1156

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月25日 (月)

クリスマスローズにツボミが。

(1)クリスマスローズにツボミが出てきました。

   開花までは後 1カ月位かな。春に向けて一番先に咲く花です。

Img_1151

 ・下の写真で青々している所がクリスマスローズです。

  地植えと鉢植えがあります。花は5種類位で、株分け以外に、こぼれ種でも増えてきます。

Img_1152

(2)さくら草のツボミが成長してきました。

   まだ先端が色づいていませんにので、開花までには時間がかかりそうです。

Img_1145

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年1月23日 (土)

多肉植物用の壁掛けを作りました。

(1)多肉植物用の壁掛けです。

   乱雑に置いていますが、防腐剤を塗り外で自然乾燥中です。

   今回は12個作製。ドラムの大、小も一つづつありますよ。

   まだ20個位は作りたいのですが・・・。とにかく春が待ちどうしいです。

Img_1148

(2)我が家の戸外で咲いている花です。

    戸外では3種類のみ寂しい限りです。 

  ・アリッサム

Img_1144

 ・黄色のビオラ

Img_1149

 ・紫のビオラ

Img_1150

 ・クリスマスローズにツボミが出てきました。

  次回のブログで紹介します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月21日 (木)

多肉用の壁掛けです。

(1)多肉用の壁掛けの作製開始です。

   外枠は全て自然木を利用したものを使用しています。

   大、中、小 色々なサイズのものを作る予定です。

Img_1136

 ・まだ一つですが、防腐剤塗りと針金の取って取り付ければ、後は植えるだけです。

Img_1134

(2)あいかわらず切干しダイコンを作っています。

   干す所がないのでカーポートを活用。手前のダイコン少しですが乾燥しています。

Img_1137

 ・干しダイコンが、ある程度乾燥すると7~8cm位にして、ざる等に移し更に乾燥します。良く乾燥したら干しダイコンの完成です。

Img_1141

 ・車の上にも干しています。結構、いい色。いいにおいです。

Img_1142

・残念ですが、もう干しダイコン用のダイコンが我が家の家庭菜園にありませんので、今のが乾燥したら作業終了です。

・来年はもう少しダイコンを植えよう。(今の思いで実際はどうなるか。毎度の事です)

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年1月19日 (火)

新作木鉢(収納箱)完成 ?

(1)新作木鉢(収納箱)完成しました。

  ・出来栄えはまずまずと思うのですが、どうでしょうか?

  ・2枚目の写真が試作品2号品で、ポットの苗を入れると高さが低い事がわかり、1枚目の写真のように高さをアップ。横幅も少し長くしました。

   ・1枚目の写真が完成品で、今後ペンキ塗りです。

    まず全体に防腐剤を塗りますが、明るさを出したいため前面の四角部分は青色がいい。 

    側面(3枚目の写真)はアイボリー色。

    金網部分は防腐剤そのままなので 黒茶色です。

    ペンキを塗ってどんな出来栄え。出来栄えによってもう少し作るか考えます。

Img_1139

 ・少し低いです。

Img_1140

 ・横から見た所です。側面はアイボリー色。

Img_1143

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月17日 (日)

春に向け頑張っています。試作1号品の紹介。

(1)寒い日が続きます(今日は暖かいです)が、

   春に向け木鉢作りに頑張っています。春よ早く来いですネ。

 ・ドラムの木鉢 3個、他の木鉢も作りました。

  防腐剤を塗り乾燥中です。 

Img_1132

 ・アイボリー色のペンキを塗り、針金で持つ所をつけています。

   茶色は木のおわんです。金網を取り付け多肉植物を植えます。

  缶の鉢もあります。

Img_1128

(2)試作1号品の紹介です。

   観葉植物等を鉢のまま収める試作品(木鉢)を作ったのですが、今一の出来です。悪い所は、

   ①木鉢の中の板がのっぴらぼうなので、金網を張りアクセントを出す。

Img_1130

  ②巾が狭くポットが入り難い。

    最初にポットを見れば判る事なのですが weep 。

    試作品2号に取りかかります。完成時には紹介します。

Img_1133

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春に向け頑張っていまsy。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月14日 (木)

ブロッコリーが出来始めました。

(1)収穫はまだまだですが、ブロッコリーがようやく出来始めました。

   市内だと暖かいので収穫済みでしょうが、熊野町は今からです。

   しかし、昨日、今日と雪が時々降り寒いです。

Img_1123

 ・ブロッコリーまだ小さいです。大きくなるまでに、寒いのでまだ1カ月位?

Img_1122

(2)ここにはニンニクを植えています。

   寒い日が続くので枯れ葉(腐葉土)を敷きました。

   ニンニクは初めて植えるにですが出来るかな?

   収穫は6月頃らしいいです。

Img_1126

 ・青いのがニンニクの葉です。

Img_1125

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月11日 (月)

切り干ダイコン作りと麦踏み

(1)今、切り干ダイコン作りに凝っています。

   昨日まで切り干ダイコン作り。

   切り干ダイコンは、冷え込みが厳しく乾燥した気候が適しているとの事なので、今が最適です。

   ダイコンを切りすぎたためか手首がチョット痛いです。

 ・ダイコン切り作業です。

Img_1111

 ・家の裏側です。北風が吹き抜けるので乾燥には絶好の場所です。

Img_1112

 ・家の裏側は一杯。しかたなくカーポートに干しました。

Img_1127

 ・3週間位前から干していたダイコン。ほぼ完成です。

Img_1116

(2)麦踏み作業です。

   寒くなると霜柱などで土が盛り上がるため、麦踏み作業をしています。

   もし、麦踏みをしないと麦の根が浮き上がるため、育ちが悪く、大きくなっても風で倒れたりします。

   この麦は、春に皆様にお届けするドライフラワー(大麦、小麦)です。

Img_1119

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 9日 (土)

マーガレットアイビーと買い物。

(1)マーガレットアイビーがまだ咲いています。

   11月23日のブログで紹介しましたマーガレットアイビーの花がまだ咲いています。

   花の色は薄くなりましたが、もう2カ月近くになります。何時まで咲くのか?

   もう一つツボミがあったのですが、寒すぎたためか咲きませんでした。

Img_1117

 ・黄色は薄くなりましたが、まだシッカリしています。

Img_1118

(2)孫のお年玉で「リカちゃん」人形を買いに行きました。

   少し前までは「あんぱんまん」でしたが、成長すると「リカちゃん」人形。

   写真はカタログですが、

   人形の洋服(巾 5cm、長さ 10cm位)で大人の服が買える値段。いずれも値段のはるものばかりで、お金がいくらあっても足りません。

   また、毎月 新商品が出るとの事なので、おもちゃ屋さんには近づかない方が無難なようです。

Img_1105

Img_1106

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 7日 (木)

クンシラン順調です。

(1)クンシラン順調に咲いています。

   以前紹介した時は、3個の内 2個がツボミでしたが、今回咲きました。

   順調に咲いています。まだ下の方にツボミが4個もあります。

   これも咲くかも?

Img_1108

(2)オンシジューム、シーマニア 順調です。

   12月17日のブログで紹介しましたが、まだ咲いています。

   上の方にはツボミがあり、この冬 咲き続けるかもしれません。 

Img_1109

 ・シーマニアも小さな赤い花が咲いています。

  上の方にあるのがツボミで、まだまだ咲きます。

Img_1110_2

(3)缶の鉢、木鉢をぼちぼち作製中です。

   しかし、最近寒さが厳しくピッチが上がりませんが、やるしかありません。

Img_1107

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 4日 (月)

今年もよろしくお願いします。

(1)今年も「グリーンガール」は頑張ります。

   昨年同様、よろしくお願いします。

   この冬は昨年より寒いと思うのですが? 春が早く来て欲しいです。

Img_1103

(2)今年の初仕事です。

   切干大根を作っています。

   寒波に大根をさらすと美味しい切干大根ができます。当面この作業が続きそうです。

Img_1102

 ・3週間位前の切干大根です。完成までもう少し。

Img_1101

(3)さくら草に花芽が出始めました。

   熊野で花芽が出始めるので、暖かい所では開花?

   さくら草は寒さに強いので管理が楽です。

Img_1104

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »