« マーガレットアイビーと買い物。 | トップページ | ブロッコリーが出来始めました。 »

2010年1月11日 (月)

切り干ダイコン作りと麦踏み

(1)今、切り干ダイコン作りに凝っています。

   昨日まで切り干ダイコン作り。

   切り干ダイコンは、冷え込みが厳しく乾燥した気候が適しているとの事なので、今が最適です。

   ダイコンを切りすぎたためか手首がチョット痛いです。

 ・ダイコン切り作業です。

Img_1111

 ・家の裏側です。北風が吹き抜けるので乾燥には絶好の場所です。

Img_1112

 ・家の裏側は一杯。しかたなくカーポートに干しました。

Img_1127

 ・3週間位前から干していたダイコン。ほぼ完成です。

Img_1116

(2)麦踏み作業です。

   寒くなると霜柱などで土が盛り上がるため、麦踏み作業をしています。

   もし、麦踏みをしないと麦の根が浮き上がるため、育ちが悪く、大きくなっても風で倒れたりします。

   この麦は、春に皆様にお届けするドライフラワー(大麦、小麦)です。

Img_1119

|

« マーガレットアイビーと買い物。 | トップページ | ブロッコリーが出来始めました。 »

その他」カテゴリの記事

コメント

踏まれても強くなる麦のようになりたい。
人生もそんな麦のような感じだね。

さてさて本当に寒い。ランニングはつらいです。でも大丈夫。ゆうじさんは歩いてるから。
足の筋肉が付いてないから、足がすぐに痛くなるよん。
何事も続けることが大切。
さてパッチだけど。これは停滞中・・・・。
月1ぐらいに友達と一緒にやってるからなかなか進まない・・・・。
そろそろ今までの作品、送るね。
待っててね。

投稿: りえ | 2010年1月12日 (火) 21時13分

楽しみに待っています。
数がそろったら春に開催される手作りのイベントに出します。
頑張ってネhappy01

投稿: グリーンガール | 2010年1月14日 (木) 16時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530059/47264125

この記事へのトラックバック一覧です: 切り干ダイコン作りと麦踏み:

« マーガレットアイビーと買い物。 | トップページ | ブロッコリーが出来始めました。 »