« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月27日 (土)

だるまクンシランとエコバッグ作り

(1)だるまクンシラン咲き続けて3ケ月近く? まだ咲いています。

   花は2個散りましたが、写真の様に9個あり鮮やかです。ツボミも2個。増やしたいです。

Img_1218

(2)天気悪いのでエコバッグ作りです。

   今までに作製したエコバッグは4種類でしたが、2枚目の写真の左側にある小さいバッグを作製中です。

   沢山のエコバッグを作りました。何時デビューできるのか? イベントが楽しみです。

Img_1210

・現在、ドライフラワー用に5種類を用意しました。

Img_1211

・新規作成中は左側のバッグです。

Img_1207

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月25日 (木)

作業開始前の準備です。

・昨日、今日と暖かい日が続きました。

 この暖かさが続けばよいのですが、まだまだの様です。

 グリーンガールの本格的な作業は3月中頃になりそうで、昨日は土の準備です。

 ・写真は川砂に腐葉土を混ぜています。

  狭い場所ですが、ここが作業場です。

Img_1217

Img_1216

 ・カーポートにある花の棚卸作業中です。

Img_1214

Img_1215

・明日は雨の予報なので、今凝っているエコバッグ作りかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月22日 (月)

さくら草とエコバッグ

(1)さくら草の開花です。

   呉市内、矢野では満開のさくら草を見ますが、熊野ではようやくの開花です。

   さくら草が咲き始めると春がそこまで来ています。

Img_1213

(2)長いエコバッグを作りました。

   麦など茎の長いドライフラワーを入れます。

Img_1205

Img_1206

(3)エコバッグの完成品です。

   デビューを待っています。春が待ち通しいです。

Img_1197

Img_1198

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月20日 (土)

シンピジューム満開とエコバッグ作り。

(1)シンピジュームが満開になりました。

   ほんのりした香りと花を見ていると心が落ち着きます。

     沢山の花が身近にある生活までもう少し。我慢です。

   春よ早く来い来いですね。

Img_1194

Img_1195

Img_1196

(2)今日は少し暖かいですが、寒い日が続くので相変わらずエコバッグ作りに励んでいます。

 ・小さいエコバック沢山作りました。

  次にトライするエコバックは、写真の奥に写っている縦長のバックです。麦等、茎の長いドライフラワー用。どうかな?

Img_1200

 ・小さいエコバックに、ポット植えの多肉植物を入れてみました。

Img_1201_2

Img_1202

Img_1203

Img_1204

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月17日 (水)

クリスマスローズが咲き始めました。

クリスマスローズです。

 ・クリスマスローズは、こぼれ種で増え、交配するため、最初は4種類ぐらい植えたのですが、今は咲いてみないと何色か判らない状態です。

 ・毎年、下の写真の赤ピンク色(?)が一番早く咲きます。

Img_1192

 ・ツボミが5個位あります。何色かは判りません。

Img_1193

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月15日 (月)

オンシジューム、シーマニア、クンシラン、まだ咲いています。

(1)オンシジュームです。

   夏から咲き続けています。

   1月7日に紹介した時より多く咲きました。

Img_1184

・先端には、まだツボミがあります。

Img_1185

(2)シーマニアです。ツボミもあります。

   後ろに咲いている紫の花が、ストレットカーパスです。

Img_1186

(3)クンシランが咲き続けています。

   花に隠れていますが、まだツボミが3個あります。

   正式名称はダルマクンシランで、普通のクンシランより小さいタイプです。

Img_1187

(4)寒い日が続きます。

   寒い日は無理をせず英字新聞でエコバッグ作りです。

   今日は、ブログを見て頂いた方から小さいエコバッグもいいのではと、アドバイスを頂き。早速トライ。

   出来栄えはまずまず。近い内に紹介します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月12日 (金)

多肉植物です。

(1)多肉植物です。

   我が家にない多肉植物(3種類)を購入しました。

   寒さに弱いため、室内に入れています。

Img_1182

 ・名称は、カランコエ ファンタです。

Img_1188

 ・左側が「月うさぎ耳」です。右側は?です。

Img_1189

(2)これ何だと思いますか。

   これは、ダイコンの葉を熱湯でサーとゆでて干しています。

   NHKの教育テレビ「野菜の時間(日曜日 AM:8:00~8:25)」で紹介のあったもので、乾燥が終われば小さくきざんでお茶づけに出来るそうです。

   美味しいかな? 近いうちに紹介します。   

Img_1161

Img_1162

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月10日 (水)

エコバッグ作製中です。

今週は雨で天気悪くエコバッグを作製中です。

今日はエコバッグの大を作製。大は100個位作ったかな?

明日も作ります。

エコバッグにドライフラワーを入れて見ました。

 ・英字新聞の画面は、先端が切れていますがロケットの発射風景です。

Img_1179

 ・表を英字主体で作製しました。

  いろんな画面があります。いずれ紹介したいと思います。

Img_1180

Img_1174

Img_1175

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月 8日 (月)

エコバッグ(大)を作製中です。

(1)エコバッグ(大) テレビを見ながら作製中です。

 ・新聞紙を丸めて、持つ所(とって)を取り付けています。

Img_1177

 ・底部の補強と糊付けが十分でない所を補修中。これで完成です。

Img_1183

 ・ダンボールの中は、エコバッグの小です。デビューが楽しみです。

Img_1178

(2)サクラ草が、少しですが赤く色づんで来ました。

Img_1181

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 6日 (土)

木の伐採です。

・山に行き木を切ってきました。

 何に使用するかは、木鉢(写真)の両サイドに使用するためです。

 自然の形を利用した方が、断然格好良い? と思いまして

Img_1157

・壁掛け用の木鉢にも使用しています。

Img_1148

・丸太を20cmに切って斧で割っています。

Img_1158

・完成品です。乾燥させて使用します。

Img_1160

・残り分です。

 これは梯子作りに使用しますが、これだけでは足りません。この量の10倍以上必要です。

 今、英字新聞でエコバッグ(大)も作製中。忙しいです。

Img_1159

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 4日 (木)

エコーバックとドライフラワーです。

・エコーバック(小)にドライフラワーを入れて見ました。

 ドライフラワーを買って頂いたお客様に、写真の様な形でお渡しできたら喜んで頂けるのではないかと思います。

 更に30個以上作製、合計 110個位? 春が楽しみです。

 次はエコーバック(大)にトライします。

Img_1171

Img_1172

Img_1173

Img_1176

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 2日 (火)

エコーバック(小)を作りました。

・エコーバック(小)を英字新聞で作りました。

 写真の様に結構の数、70個位です。

 本来の目的であるエコーバッグにドライフラワーを入れた写真を取り、近い内に紹介します。映えるかな?

 ・乾燥中です。

Img_1169

 ・手前のエコーバッグが大です。まだ3個しかありませんが、今から作ります。

Img_1170

 ・ダンボールの中にも完成品が」あります。

  Img_1168

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »