« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月31日 (水)

暖かい日は花いじりです。

(1)昨日、今日と暖かいです。

   暖かい日は花類の総チェックです。

   この作業が大事で、冬場に弱っている花等、一つ一つ見て行きます。

Img_1349   

 ・問題のある花があれば、ここで手当てです。 写真右側のポット類、ほとんどが寄せ上に使用します。

Img_1348

 ・わずかなスペースも活用しています。

Img_1350_2

(2)額タイプの木鉢、青を塗りました。前回紹介した緑より良いと思うのですが、思い通りにはならないです。

Img_1353_2

 ・これが前回の緑です。

Img_1355

(3)SL山口号。C56とD51の比較です。

 ・今回のSL C51です。

Img_1282

Img_1281

 ・津和野駅近くに展示しているD51ですが、D51が1.5倍以上大きいです。 

Img_1285

Img_1286

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月29日 (月)

寒いです。

(1)今日も寒いです。

   何時になったら暖かくなるのでしょうか?

   2日前の大霜で、木蓮の白い花が茶色になりました。無残です。

Img_1343

 ・石垣の近くで下の方にある3輪のみ白いです。

Img_1344

 ・寒い中、スナックえんどう豆がスクスク育っています。

Img_1345

 ・ニゲラ畑。大きくなっています。

Img_1346

 ・小麦も大きくなっています。

Img_1347

(2)SL山口号

  ・津和野駅に到着です。

Img_1276

 ・後ろ姿です。走っている時にもデッキに出る事ができます。

Img_1277

Img_1282

Img_1281

 ・C56の車歴表です。

Img_1302

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月27日 (土)

暖かくありません

(1)暖かい日が続かないため、本格的な花いじりができません。

  ・寒い中、アジサイ畑の草取りです。

   枯れた様に見えるのが、全てアジサイです。まだ新芽が少し出た程度ですが、日当たりが悪いためアジサイには絶好の場所。秋のドライフラワーが楽しみです。

Img_1255

 ・天気が悪い日は木鉢作りです。

Img_1336

 ・外枠は丸太を半分にした物を活用です。

Img_1337 

(2)今まで紹介した、だるまクンシランです。今まで咲いていた花は散って新しくツボミが出てきました。

Img_1335

 ・別のだるまクンシランからもツボミが出てきました。

Img_1326

(3)SL山口号です。

 ・途中の駅で5分程度停車するので、列車から降りて写真をとる事もできます。

Img_1272

Img_1270

 ・赤い色はディーゼルです。勾配が強い(25/1000m)ので、SLだけでは登らないためディーゼルの力も借ります。

Img_1275

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月25日 (木)

花壇を整理中、SL山口号

(1)長雨に寒い日が続きますので外に出られません。退屈です。

   紹介の写真は今週月曜日の作業風景です。クリスマスローズ、スモークツリー、オオデマリ等、綺麗になりました。

Img_1324

Img_1323

Img_1331

(2)SL山口号です。

Img_1265

 ・トンネルに入る所です。

Img_1266

 ・行き時(2号車)の車内です。豪華ですが、ちょっと窮屈感がありました。

Img_1268

 ・帰り時(3号車)の車内風景です。

  乗客が乗っていませんが、この後ほぼ満席になりました。行き時はもちろん満席です。

Img_1317   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月22日 (月)

花類の整理とSL山口号に乗る

(1)暖かくなりました。

 ・カーポート内の花類を整理しました。

Img_1322

Img_1321

(2)マーガレットアイビーのツボミ(写真中央)が大きくなりました。

Img_1327

(3)クリスマスローズのこぼれ種で芽(地面の緑色)が出ています。

Img_1318

(4)昨日は「新山口駅~津和野」間を祭日、土日に運行しているSL山口号に乗りました。

 ・熊野町を朝6時に出発、帰宅は21時の15時間の旅。

 ・安くするため青春キップを利用。矢野駅~新山口駅まで3時間。新山口駅~津和野駅まで2時間。往復で10時間、もうウンザリ、疲れました。

 ・しかし、SLに乗るのは40年ぶり位? 石炭のにおい。昔を想いだしました。

 ・新山口駅からの出発です。

Img_1256

Img_1269

Img_1258

Img_1261

Img_1262

他にも写真がありますので後日紹介させて頂きます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月19日 (金)

暖かくなってきましたが・・・・

(1)暖かくなってきましたが、寄せ植え等の作業はまだ寒くまだまだです。4月になれば出来るかな?

 ・玄関前を模様替えしています。

Img_1253

 ・ピンクがさくら草。アイビーの葉も緑が濃くなってきました。

Img_1251

 ・クリスマスローズが満開になりました。

Img_1252

 ・もっこうバラに若葉が出てきました。小さく黄色い花が咲くと非常に綺麗です。

Img_1250

 ・写真の中央付近は全てニゲラの苗です。寄せ植えの出番を待っています。

Img_1254

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月16日 (火)

いろいろと忙しいです。

(1)昨日は雨でしたが、ヨモギの整理(ゴミ取り)です。

   ヨモギは写真の3倍位取りましたので、時間つぶしが出来ました。

Img_1245

Img_1246

(2)本日、風が強く寒かったですが、

   午前中は以前に作製した多肉用壁かけに針金付けです。

Img_1247

 ・午後からは梯子つくり。8個作りました。

Img_1248

 ・後、3個作製すれば終了。乾燥するまで待ちます。

Img_1249

(3)花類から新芽が出てきました。明日から始動開始です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月14日 (日)

梯子作りとヨモギ取り

・昨日は梯子作り。今日はヨモギ取りです。

(1)梯子作りの開始です。

   梯子作りの木は寒いと虫がつきにくいので2月中頃に伐採して保管。いよいよ梯子作りの開始です。

Img_1208

Img_1209

 ・同じ種類とサイズを考えながら作製します。曲がり太さなどを考えながらするので結構時間が掛ります。

  本日は5個作製です。しかし、最終完成は乾燥させて修正が必要なので9月頃になります。

Img_1240

Img_1241

(2)今日は実家(音戸町)にヨモギ取りに行きました。

   ヨモギの使用方法は、①ヨモギ餅。②粉末にしてお湯で飲む。③火でいってお茶にする。

   ②と③は初めてのトライ。うまくいくか心配です。

   今夜は取ったヨモギの選別(綺麗にする)で忙しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月12日 (金)

屋外作業の開始です。

(1)カラー畑が綺麗になりました。

   今日は天気が良いのでカラー畑の清掃(霜で枯れた葉の除去と草取り)です。

   今から新芽が出て5月中頃からカラーが咲きます。

   久しぶりに外での力仕事、家の中にいるより気持ちがいいです。

Img_1244

(2)以前、作製した額?にスイセン、ジュリアン、シダ?を入れてみました。

   花が咲いていると、まぁまぁ。思ったほど悪くはないと思うのですが、いかがでしょうか。

Img_1242

 ・上の写真と同じサイズの額を作りました。

  外枠は上のものより丸みをおびており仕上がりは良いです。色は緑以外を塗ってみます。

Img_1243

(3)英字新聞でのエコバッグを沢山(大小のダンボール7個分)作りました。

   寒い時は外に出られないので暇つぶしによかったです。今からは外での作業が待っていますので、これで終了です。  

Img_1239

(3)だるまクンシランに新しい芽(下側)が出ています。

   本来は今から咲くのが正常なので、今咲いているのは異常です。

Img_1230

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 9日 (火)

大雪は室内作業です。

(1)今日は大雪です。

    この冬最高の大雪で熊野町では15cm位です。

   我が家から外を見た風景(14:00頃)で寒さが伝わると思います。

Img_1235

Img_1236

 ・クリスマスローズに雪が、可哀想ですが雪が溶けるまで待つしかありません。

  雪があるとき、除雪すると花が痛みますので注意が必要です。

Img_1237

 ・雪の日。寒い日は室内作業です。

  缶のペンキ塗り。

  そしていつもの英字新聞でエコバッグ作りです。明日も寒く、雪も溶けそうに無いのでエコバッグ作りになりそうです。

  いろんなサイズのエコバッグを作りました。近い内に紹介します。

Img_1238

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 7日 (日)

クリスマスローズとマーガレットアイビー

(1)クリスマスローズが満開です。

   ブロック側は、ほとんどがクリスマスローズです。こぼれ種で増えてきました。

Img_1232

 ・一株に沢山咲きました。

Img_1233

 ・白に少しのピンクが混ざっています。やさしい色で一番好きです。

Img_1231

 ・白は2輪のみです。

Img_1234

(2)マーガレットアイビーにツボミが3個つきました。

  ・右側の中間に、薄ピンクの丸い物が見えます。これが昨年の秋に咲いた花でまだ面影?が残っています。

  ・その面影の真上にマーガレットアイビーのツボミが1個あります。かなり大きくなってきたので必ず咲くと思います。

Img_1228

  ・上の写真の反対側に2個のツボミがあります。見え難いですが写真の中間付近に1個。その少し右上にもう1個あります。

Img_1229

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 4日 (木)

シンピジュームとエコバッグ

(1)シンピジューム開花です。

  このシンピジュームは、今まで紹介しましたものより花ビラが大きいのが特徴です。

  写真の右側奥にはシンピジュームのツボミが見えます。どんな花が咲くのか?

Img_1224

(2)マーガレットアイビーとクンシラン

 ・マーガレットアイビーに3個のツボミを確認。もう少しツボミが大きくなったら紹介します。

 ・今まで紹介した「だるまクンシラン」別の所からツボミが出ています。本来は今から咲くのが当たり前(昨年から咲くのは異常)なので順調に育つと思います。 

(3)新しいエコバッグ作り。

   今回のエコバッグは、小さい縦長タイプです。写真右側の長いタイプに対し半分位の高さです。手前の絵はサクラの風景です。

   ニゲラ、ラグダス、トンガラシのドライフラワーを入れたら映えると思い作りました。

   エコバッグ作り今回で最後と思ったのですが、最近、雨が多く、来週は寒くなるとの予報。外に出られず最後にはなりそうないです。

Img_1223

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 1日 (月)

クリスマスローズです。

(1)クリスマスローズが次々に咲いています。

 ・昨日撮影しました、白のクリスマスローズです。もう少しで開花です。

Img_1220

 ・地植えのクリスマスローズです。

  クリスマスローズはドライフラワーにもなります。

Img_1221

 ・鉢植えのクリスマスローズも咲いています。

Img_1222

(2)さくら草、元気が良いです。横からツボミが沢山出てきました。

Img_1219

(3)今日は雨。

   相変わらずエコバッグ(大きさの違う)を作っていますが、ぼちぼち終了予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »