« 多肉植物です。毎日毎日が忙しいです。 | トップページ | ニゲラがだいぶん咲きました。 »

2010年5月27日 (木)

ヤマアジサイが色づきはじめました。

(1)ヤマアジサイです。

   暖かい所では満開かも知れませんが、我が家(熊野町)のヤマアジサイが色づきはじめました。

   ヤマアジサイは小さくて可愛い花です。白、ピンク、薄紫などの花が咲きます。

Img_1595

 ・スミマセン、ピンボケですが、可愛さが伝わると思います。

Img_1596

 ・薄い緑?から白に変化しています。

Img_1597

(2)スモークツリーのツボミが出て来ました。もう少しで咲きそうです。

Img_1598

Img_1599

(3)バンマツリです。

   すごく、ほのやかな香りがします。1週間位前は、この3倍位華やかったのですが、ここ最近の長雨、低温で花びらに元気がありません。

   今年は低温で花の生育状況が悪く、開花も1~2週間遅れています。

   それに、嫌な毛虫は異常発生。花びら、新芽、葉っぱを食べているので駆除に大変です

Img_1594

|

« 多肉植物です。毎日毎日が忙しいです。 | トップページ | ニゲラがだいぶん咲きました。 »

アジサイ、クレマチス」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。今日は興味深い記事です^^
ずいぶん前に職場の方から小さい花ぶりのアジサイをいただきました。ひとかたまりの花から淡いピンクやブルーが入ってそれはそれはとてもかわいらしいアジサイでした。実家で地植えしていたのですがいつのまにか耐え、その小ぶりなアジサイの種類を知りたくて探していました。山あじさいなのかなぁ
そしてバンマツリ 昨日偶然に育てている方に遭遇しました。とても良い香りですね。短い枝を2本ほどくださったのですが、根付いてくれるだろうか^^;土は何が良いのでしょうか?

投稿: suzuran | 2010年5月27日 (木) 19時33分

suzuranさん

久しぶりです。
①友達がら頂いたのは山アジサイだと思います。山アジサイの地植えは、他の植物に負ける事が多いので鉢植えがベストです。
直射日光は嫌いますので、半日陰で育てます。
我が家では沢山の山アジサイを育てていますので、お譲りする事ができます。もし必要であればメールでの連絡をお待ちしています。

②バンマツリの件ですがどんな花でも「さし芽」は「鹿沼土」を使用します。ご存知と思いましが、さし芽は新芽で行います。
頑張って下さい。

グリーン ガール


投稿: グリーンガール | 2010年5月31日 (月) 18時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530059/48471763

この記事へのトラックバック一覧です: ヤマアジサイが色づきはじめました。:

« 多肉植物です。毎日毎日が忙しいです。 | トップページ | ニゲラがだいぶん咲きました。 »