« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月30日 (水)

ニコさんに出品 (その②です)

・ニコさん]に7月3~4日に13:00頃から出店します。申し訳ありませんが雨は中止です。

   13:00頃と時間が確定していない所が、グリーンガールも「ニコさん」に似てきたのかな?

  「ニコさん]のブログを見ましたか。必見ですよ。

  素敵な商品の割引がありますよ。

  ニコさんのお店です。ニコさんへリンク    

 ・出品紹介(その②)

  アジサイ 「ユーミンロマンス」を持って行きます。

  グリーンガールでは、今回か初めての紹介です。

  品のあるアジサイでもちろんドライフラワーになります。数量はごくわずかです。

Img_1721

 ・花びらの形が違うと思います。

Img_1722

 ・更に拡大しました。違うのが判ると思います。

Img_1724

・アジサイ(アナベル)の苗も持って生きます。来年は2枚目の写真の花が咲きます。咲き始めは緑、次に白、そして緑、最後はドライフラワーとして活用します。

Img_1720

Img_1694

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月28日 (月)

次のイベントは「ニコ」さん前です。 

・キャロットファームに来て頂きありがとうございました。

 次のイベントは、

 西条駅前の「ニコさん」が移転セールを開催するので参加をさせて頂きます。

(移転場所は、フジグラン前道路の反対側付近で、新店舗は今よりかなり広いらしいです)

 詳しくは、近々ニコさんの発表があると思いますので、その時には紹介させて頂きます。

 グリーンガールの参加日時は、

 7月3日(土)、4日(日) の2日間で、13:00頃~16:00頃までです。

 多くの方の来店をお待ちしています。

・ニコさんに出品紹介(その①)

 写真の中央(上側と下側)にあるのが、観葉植物のサクラランです。

Img_1717

 ・サクラランの花、まだツボミですが。

Img_1718

 ・写真中央の赤いものがツボミの出始めで、今から大きくなります。

Img_1719

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月27日 (日)

ありがとうございました。キャロットファーム無事終了です。

昨日開催しました「キャロットファーム」無事終了しました。

時々大雨の中、沢山の方に来て頂きありがとうございました。

グリーン ガール 好評でした。イベントの写真です。

 ・準備終了しました。

  まだ花の鉢が、車に20鉢位あるのですが置く所がなく、車で待機です。

Img_1704

 ・前に置く所がないので通路の端にも置いています。

   奥にあるのがスモークツリー、アナベル(アジサイ)で開店後、即売れ、取り合いでした。

Img_1701

 ・英字新聞のエコバッグに、ドライフラワーを入れたのが好評で「値段にこのバッヅも入っているにですか」の問い合わせが多かったです。

Img_1703

 ・販売風景です。

Img_1710 

Img_1711 

Img_1714

 ・イベント終了30分前です。完売とはなりません(多肉植物はほぼ完売でした)が、かなり売れました。

  ありがとうございました。

Img_1716

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月25日 (金)

キャロットファーム 明日開催 (出品紹介 その⑥)

・キャロットファーム手作りマーケット、いよいよ明日となりました。

 グリーンガ-ルは、花、ドライフラワーを出品します。期待して下さい。

   グリーンガールの出品紹介その⑥。 雨の中、準備中です。

 ・アジサイ(アナベル)出品。

  花が咲いているのは、この1鉢のみですが、苗は7個持参します。

  他には、おたふくアジサイがあります。

Img_1694_2

 ・明日、車に積み込みますが、かなりの量。積み残しが出るかも、その時は許して下さい。

Img_1696

Img_1698

 ・後席はドライフラワー、梯子、多肉植物など積み込み終了です。

Img_1699

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月24日 (木)

キャロットフォーム出品紹介 (その⑤)

・6月26日 開催のキャロットファーム手作りマーケット、後2日となりました。

 トールペイントの作品展、色々なハンドメイドなど、沢山あります。多くの方に見て頂きたいです。多くの方の来店を待ちしています。

   グリーンガールの出品紹介その⑤です。

 ・初雪カズラです。5年以上育てています。どちらかを持っていきます。

Img_1661

 ・ピーナツの缶に植えたワイヤープランツです。

Img_1683

 ・アイビーです。いろんな種類があります。

Img_1684

Img_1685

Img_1686

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月23日 (水)

キャロットファーム出品紹介 (その④)

・6月26日 開催のキャロットファーム手作りマーケットに参加します。

 是非、グリーンガールの花、ドライフラワーを見て下さい。

   詳細はキャロット フォームに リンク

   出品紹介その④

 ・壁掛けの多肉植物です。

Img_1680

Img_1681

Img_1687

 ・おわんを活用しました。

Img_1682 

 ・缶に植えた多肉植物です。

Img_1688

Img_1689

Img_1690

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月22日 (火)

キャロットファーム手作りマーケットに出品(その③)

・6月26日 開催のキャロットファーム手作りマーケットに参加します。

   是非、近所にお声をかけて、多数の方に来て頂きたいです。

   グリーンガール出品の花、ドライフラワーを見て下さい。きっと来て良かったと思います。

   出品紹介その③。今日は 多肉植物の寄せ植え等です。

 ・額の中はポットに植えた多肉植物ですので、多肉に限らずポット植えであれば交換が可能です。

Img_1671

 ・この額の中もポット植え(3ポット)です。

  前の缶に植えた多肉植物も出品します。グリーンガールの販売する花は、ほとんどが外で育てるものですが、この手前の多肉(缶)、冬は室内に入れないと寒さに負けます。

Img_1672

 ・額に直接植えた多肉植物です。冬場はもちろん外でOKす。

Img_1679

 ・小さい額もありますが最近作製。茂れば持って行きます。

Img_1693

 ・全て多肉植物。右を出品予定です。

Img_1692

 ・ブリキ缶入りの多肉。申し訳ありません出品予定なしです。

Img_1662

 ・スモークツリーです。この1鉢のみです。地植えにして3~4年位?すれば2枚目の写真の様になるはずですが。

Img_1678

 ・これが地植えにした、我が家のスモークツリーです。

  綿菓子みたいで、白からピンクにかわりドライフラワーにもできます。

Img_1663

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月21日 (月)

キャロットフォームに出品紹介(その②)

(1)6月26日 開催のキャロットファーム手作りマーケットに参加します。

   詳細はキャロット フォームのブログで、リンク

   出品紹介その②。

 ・ラティス付き寄せ植えです。

Img_1668

Img_1669

 ・パンダすみれです。明日は多肉植物の予定です。

Img_1670

(2)ラッキョ、梅干作り。それに花作りと毎日が忙しいです。

 ・ラッキョの実の部分を仕分け中です。

Img_1665

 ・ラッキョを綺麗に洗い酢に漬けました。今日もラッキョ堀りをしています。

  手間がかかります。店で買った時、値段が高いのが判ります。

Img_1673

 ・実家で収穫した梅干しです。梅酢も出てきました。

   右側2個が赤いのは、赤ちしゃを入れたためです。

   他の3個も、近い内に赤ちしゃを入れます。

Img_1674

 ・酸っぱく感じませんか。

Img_1675

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月19日 (土)

キャロット フォームに出品紹介 (その①)

・6月26日(土) 佐伯区民センターで開催される「キャロットフォーム」に参加します。応援よろしくお願いします。

 ・本日の紹介は木鉢、ドラムの寄せ植えです。もちろん明日も違うものを紹介します。

Img_1658

Img_1660

 ・ドラムの寄せ植えは、この1個限りです。

Img_1659

・キャロット フォームのブログにリンクできます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月18日 (金)

額タイプの多肉植物です。

(1)小さい額タイプの多肉植物です。

   植えたばかりなので、6月26日(土) 佐伯区民センターで開催される「キャロットフォーム」には間に合わないか?

Img_1656

Img_1655

 ・大きい額タイプの多肉植物です。

  かなり前に植えてため、かなり茂ってきました。「キャロットフォーム」には持っていきます。

Img_1657

(2)6月26日(土) 佐伯区民センターで開催される「キャロットフォーム」に参加します。多くの方の来場をお待ちしています。

   明日より出品する花、ドライフラワー等を紹介します。

   キャロット フォームのブログにリンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月15日 (火)

「星の王子様」が満開です。

(1)正式名称は「ブルースター」。

   別名 「星の王子様」と呼ばれています。雨にも負けず満開です。

Img_1652

(2)「パンダスミレ」 です。

   もう少し沢山咲くのですが、天候不順のためか株も大きくならず、咲きが悪いです。

Img_1653

(3)アナベルはまずまず見たいです。

Img_1654

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月12日 (土)

アジサイの季節になりました。

(1)遅いですが、ようやくアジサイの季節になりました。

 ・ これはアナベルですが、花が開きはじめました。

Img_1651

  ・花が開きはじめたピラミッドアジサイです。少し難しいですがドライフラワーになります。

   天候不順のためかツボミが2個しかついていません。昨年の半分以下です。

Img_1650

  ・山アジサイが満開です。

Img_1648

(2)昨日、実家に梅を取りに行きました。今年の梅は小粒で不作、去年の半分位しか取れませんでした。

   梅ジュース、梅干にします。梅干は土用の日に天日干しにすれば、種と実がスッキリ離れ非常に美味しいです。何事も手間をかけないとダメですね。

   畑にはラッキョ堀りと、その後のラッキョ漬けが待っており非常に忙しいです。

Img_1646

Img_1647 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月 9日 (水)

オリーブにツボミがつきました。

・オリーブのツボミです。

 オリーブ全体を写したのですが、容量が多く掲載できませんでした。申し訳ありません。追加料金を出さないといけないようです。

 オリーブは、植えてから10年以上になり、毎年花が咲きますが実は一度もなった事がありません。

 NHK教育テレビ「 趣味の園芸」で、実がならないのは別品種のオリーブの花から受粉しないとダメといわれました。

 3枚目の写真は、品種の違うオリーブですが花がさきません。花が咲くの待つしかないのかな・・・・。

 良い案があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

Img_1634

Img_1635

Img_1636

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 7日 (月)

初雪カズラの花です。

初雪カズラに初めて花が咲きました。

花は年数が経たないと咲かないらしいですが、花が判りにくく、もしかして今までに咲いたかも?

今回、咲いた初雪カズラは、左側の鉢で 6年位育てたもの。先端に咲きました。

Img_1645

・花が判りづらいのでバックを黒にしました。

 よく見ないと白い葉に隠れてしまいます。

Img_1631

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 6日 (日)

額に植えた多肉植物です。

(1)額タイプに植えた多肉植物です。

   壁、玄関の入り口などに置けば最適だと思います。

   今、この大きさより一回り小さい額を作製中です。

   6月26日、佐伯区民センターで開催されるキャロットフォームには持っていきたいです。

Img_1641 

Img_1620

Img_1639

Img_1621

・手前の多肉植物、ボリュームがあります。我が家の玄関前に置いています。

Img_1642

Img_1626

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 4日 (金)

多肉植物が元気です。

・暖かい日が続き多肉植物が元気になりました。

 写真の様に生き生きしています。グリーンガールから購入されたお客様、どんな状態ですか?

 多肉植物の成長が悪い等、多肉植物にかぎらず花の育て方が判らない場合、気軽に相談して下さい。

Img_1618

Img_1619

Img_1622

Img_1623

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 2日 (水)

ニゲラの実です。

(1)ニゲラに実が出来ました。

   この実をもう少しこのままにして刈り取り、乾燥すればドライフラワーになります。

   もちろん乾燥は室内です。よく外で乾燥させたがうまくいかないとの話を聞きますが、外では朝、晩の湿気が高いためうまくいきません。

   この実の中に小さな黒い種があります。この種を秋に蒔けば、ほぼ90%の確率で芽がでます。写真でも紹介しました様に綺麗な花です。一度、トライしたらいかがでしょうか。

 ・今、ニゲラが満開なので写真を撮りブログに載せようとしやのですが、容量が多く出来ませんでした。これは容量の追加料金申請をしていないためで、期待にそえなく申し訳ありません。

Img_1617

 (2)暖かい日が続きます。

    多肉植物がだいぶん生き生きしてきました。

    これは、ほんの一例です。次回、報告させて頂きます。

Img_1625 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »