« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月31日 (土)

アナベルとカシワバアジサイを収穫

(1)ドライフラワー用のアナベルとカシワバアジサイを収穫しました。

  ・左の緑がアナベル。右の薄赤がカシワバアジサイです。

Img_1825

  ・アナベルを切り取った鉢です。

   よく何処を切ればよいのかとの質問を受けます。

   もし良ければこの写真を見て参考にして下さい。

   以前に撮影した全体像(3枚目の写真)と比較すれば、左に咲いたアナベルを、かなり大胆に切り取っているのが判ります。  

Img_1826

  ・切り取り面を拡大しました。

Img_1827

  ・7月21日に撮影した全体像です。

Img_1794

(2)ニゲラのドライフラワーです。

   乾燥が終了しましたので、綺麗に仕分けし英字新聞で包みます。

Img_1824

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月27日 (火)

収穫した(する)アジサイと今から満開のアジサイ。

(1)ドライフラワー用に収穫した「山アジサイ」です。

   この山アジサイは5月頃に咲き、アジサイで一番早く咲きます。

   花びらが、かなり濃い緑(赤いものもあり)になっています。

Img_1815

 ・不要なものを取り除いています。

Img_1813

 ・赤く変化した山アジサイです。綺麗なドライになると思います。

  ちなみに、グリーンガールが5.6月開催のイベントでかなりの山アジサイを出品しました。購入された方、綺麗なドライフラワーになる事を期待しています。

  来年の5.6月のイベントにも山アジサイを出品できる様、頑張っていますのでご期待下さい。

Img_1812

(2)収穫(ドライフラワー用)まじかの「かしわばアジサイ」です。

   表側はいい色に変化してきました。しかし、写真の裏側がまだ一歩の所ですが、収穫は近いです。

Img_1820

(3)白い花が、今から満開のピラミッドアジサイです。

   写真、真中の赤みがかったアジサイが「かしわばアジサイ」です。

Img_1823

Img_1822

 ・ピラミッドアジサイの拡大です。

  アジサイで一番遅く咲く、満開はまだ先の様です。

Img_1821

今から満開のアジサイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月24日 (土)

梅干しの土用干し開始です。

・毎日毎日暑い日が続きます。

 グリーンガールは多少バテ気味ですが、この厚さを利用し梅の土用干しを始めました。

 土用干しをすると、梅の表面の皮部分に弾力性がつき、中身はしっとりとした味になります。

Img_1803

Img_1802

 ・拡大です。ツバが出てきませんか。

Img_1804

 ・更に拡大。おいしそうでしょう。

Img_1806

 ・半日以上干したら、梅を裏返しにして更に干します。3日位続ける予定です。

Img_1814

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月22日 (木)

アナベルと普通のアジサイが変色。稲です。

暑い日が続きます。

毎日、毎日、花の水やりに大変です。トータルで3時間位? 水やりは一生懸命しているのですが花の成長は今一。育ちが悪い。やっぱり天候が変です。

その中、

(1)アナベル(アジサイ)が、だんだん緑になってきました。ドライにはまだまだですよ。

・7月21日撮影。

Img_1794

・拡大ですが、ますます緑が濃くなりました。

Img_1795

・7月17日に撮影。

Img_1783

(2)これは通常あるアジサイですが。色が変化してきました。

   このアジサイはハナミズキで日陰となり絶好の場所です。

   ドライフラワー用の切り取りは、まだまだかなり先ですが、綺麗なドライフラワーにするためには絶妙なタイミングが必要です。

  このタイミングは、月日でなく花の変化を見ないと判りません。

Img_1799

Img_1800

(3)発泡スティロールに稲を植えています。

   この稲は穂が黒いためドライフラワーにします。穂は黒ですが中は白です。

Img_1788

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月19日 (月)

スモークツリーのドライフラワー。オレガノです。

(1)スモークツリーをドライフラワーにしています。

   2枚目の写真が6月22日の写真で、7月初めに切り取りました。

Img_1793

Img_1663

Img_1793

(2)オレガノです。

   これもドライフラワーになりますので、収穫を開始しています。

Img_1792

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月17日 (土)

トウモロコシ無残。アジサイの色ぼちぼち。

(1)これ何だと思いますか?

   トウモロコシが無残です。

   カラスにやられました。これで2回目、計10本ばかり。

   1度目は簡単に網をしていたのでカラスにやられたと思い、隙間なく全体を網で覆いました。網と地面との接触面も丸太で押さえていました。

   しかし、カラスはその丸太を退け、網をくぐってトウモロコシを失敬。カラスは偉いです。

   今回は、大きな丸太と重石で対応済み。明日はOK?

   近所でも我が家と同様の対応中。トマトも色づいた所をつつかれいます。

   ここ3日間は、暑い中カラス退治にテンヤワンヤ。我が家は小さな家庭菜園でこの状態、農家の方の気持ちがわかります。もうグッタリです。

Img_1774

(2)アジサイがますますドライフラワーの色に変化しています。

 ・山アジサイです。良い色になりました。

Img_1782

Img_1785

 ・アナベル(アジサイ)です。

   色が青く変化しています。3枚目の写真が6月12日撮影、6日間で大きく変化しています。

Img_1783

Img_1784

 ・6月12日の写真です。白もいいと思いますが、上の写真の様に青く変化、白もいいですが青も神秘的な色でなかなかです。

Img_1766 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月14日 (水)

大雨でアジサイの花びらに被害

・大雨でアジサイの花びらに土が飛び散り、ドロドロです。

  ・アジサイ畑の全景です(写真の写り悪く申し訳ありません)。

Img_1769

  ・土で花びらが汚れています。

    以前、花びらに付いた土を綺麗な水で洗い流したのですが、今回はかなり上に咲いた花までドロドロ。

   洗い流しは断念。しかし、ドライフラワーになるのか心配です。

Img_1770 

Img_1771

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月12日 (月)

ニコさん前 出店終了です。アナベル色付き初めました。

(1)昨日(7月11日)で、ニコさん前に出店終了。多くの方に来店いただきありがとうございました。

  次回、ニコさんにお邪魔するのは新店舗(フジグラン前の国道375号線の向かい側)の開店時です。楽しみです。

  ニコさんのブログに新店舗の室内写真が少しありますよ。

  ニコさんへリンク   

(2)アナベル(アジサイ)が少し緑色に変色し始めました。

  ・右上はまだ純白。その左(大きい花)は、ほんの少し緑色。左下の小さな花は、かなり緑に変色しています。

Img_1766

 ・左下の小さな花の拡大です。

Img_1767

 ・右上の花の拡大。純白です。

Img_1768 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月11日 (日)

「ニコさん」前に出店。1日目 無事終了です。今日も出店します。

(1)情報です。

   「ニコさん」の洋服、先週よりかなり安くなっているものがあります。

   もし、お気に入りの洋服があれば、安くGetできるかも知れませんよ。

(2)昨日、7月10日(土)「ニコさん」前に出店。

   1日目、多くの方に来ていただき無事終了しました。

   少し蒸し暑い中、本当にありがとうございました。

   今日、7月11日(日)も出店。雨が降れば車内販売します。

   もちろん全品2割引です。

 ・準備中です。

Img_1758

Img_1760

 ・グリーンガールが、お客様に花の説明をしています。

Img_1761

Img_1764

 ・17時頃、かなり売れました。

  多肉植物を植えた額タイプが好評。寄せ植えも完売でした。

  全品2割引が良かったのでしょうか。

  お客様より 「他のお店より断然安いのに、まだ安くしてもいいの」と、お褒め?の言葉を頂きました。

Img_1765

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 9日 (金)

明日、7月10日(土) ニコさん前に出店。

(1)明日、7月10日(土)と 11日(日)  13:00頃 ニコさん前に出店します。

  全品を表示価格の2割引き。他のお店では考えられない値段。絶対に安いです。

  そして、「ニコさん」「グリーンガール」を含め元気な花です。

  ニコさんもいいものが沢山あります必見です。ニコさんへリンク    

 ・寄せ植え、多肉植物、アイビーなどあります。  是非、来店下さい。

Img_1753

Img_1754

(2)写真は山アジサイです。

   ぼちぼちドライフラワーになる過程に入っています。

   「山アジサイ」はアジサイで一番早く咲く花です。その次は「カシワバアジサイ、アナベアナベル、通常のアジサイ等」で、まだ最盛期。

  ドライフラワーはまだまだ先です。

Img_1755

 ・アジサイで最後に咲くのは、「ピラミッドアジサイ」です。

  まだツボミの状態。8月頃にさきます。

Img_1756

(3)ニコさんの移転先を見ました。

   広い部屋で、今の4~5倍位ありそう。

   今の場所でも、ニコさんの雰囲気が十分なのに、今の4~5倍アップするとの事なのか?

   待ちどうしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 8日 (木)

7/10、11 ニコさん前に出店。今日は草刈です。

(1)7月10日(土)、11日(日)  13:00頃 ニコさん前に出店します。

  前回までは 1000円以上が2割引でしたが、今回は全品を表示価格の2割引きとさせて頂きます。

  絶対安いですよ。そして、元気な花です。来店よろしくお願いします。

  ニコさんのお店です。ニコさんへリンク    

 ・この初雪カズラを持って行きます。グリーンガールのお気に入り品です。

Img_1752

(2)来週から雨が続くとの事なので、今日は1日中 草刈りをそました。

   さすがに疲れました。もう眠たいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 7日 (水)

今日は暑かったです。昨日は岩国に行きました。

(1)今日の畑仕事は暑かったです。

   朝 9:30頃から13:00まで畑仕事をしましたが、汗でビショビショです。

   昼からは「ドクダミソウ」を取って、お茶と水虫薬に加工しました。

   水虫薬は、ドクダミソウを ①小さく切り(花は取った方が良いです) ②塩もみ ③ナイロン袋に入れ ③冷凍保管すれば、 3ケ月頃に、水虫部分にすりつければ効果がありますよ。

(2)昨日はバス旅行で岩国に行きました。

   昨日は今日ほど暑くはなかったのですが、暑かったです。

   近くの名所に行こうと思ったのですが、ホテルの近くでUターンでした。

 ・岩国国際観光ホテルです。

Img_1746

 ・ホテルの露天風呂からです。

Img_1743

 ・ホテルの外に出て見ましたが、暑いので即、引き返しました。

Img_1744

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 5日 (月)

「ニコさん」前 出店終了。ありがとうございました。

・無事終了。ありがとうございました。

 7月3日は大雨の中、雨にも負けず車内で販売。

 7月4日は天気が回復しましたが、蒸し暑かったです。

 しかし、天気にも負けず多くのお客様に来て頂きありがとうございました。

 ・1枚目の写真、セット終了です。

  左にたっている人が「ニコさん」ですが、なんとも言えない格好いい服を着ています。

Img_1737

 ・販売風景です。

Img_1738

 ・「ニコさん」の店内です。

Img_1739

 ・15時頃から絶え間なくお客様が来ました。

Img_1740

Img_1741

Img_1742

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 3日 (土)

雨にも負けず本日出店。明日も出店です。

・本日 7月3日、雨にも負けずニコさん前に出店しました。明日 7月4日ももちろん出店します。

 本日は大雨のため車内販売を実施。

 アジサイ(ユーミンロマンス 2鉢と、アナベル3鉢)は好評でした。

 雨の中、花を買っていただきました。ありがとうございました。

 明日の天候は ? ドライフラワー雨が降らなければ持参します。

 明日、好評でした写真のユーミンロマンス 1鉢と、アナベル2鉢を持っていきます。これで人気の良いアジサイの出品は終了です。

 他にも多肉、寄せ植え等があります。花を見るだけでも楽しいですよ。是非、花を見に来て下さい。

 ・ユーミンロマンスです(1鉢のみ)。

Img_1736

 ・アナベルです(2鉢のみ)。

Img_1735

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 2日 (金)

ニコさん前に出店。いよいよ明日です。雨でも決行。

・ニコさん前に出店(7月3~4日 13:00頃)

 いよいよ明日からです。小雨は店頭で間違いなく決行します。

 大雨の場合でも「ニコさん」に行きますので、花の数は少ないかも知れませんが、車内販売をします。

 と、言う事は雨天でも出店します。「ニコさん」への来店時、是非、グリーンガールの花も見て下さい。

  ニコさんのお店です。ニコさんへリンク    

 ・出品紹介(その③)

この写真以外に、先週キャロットファームで紹介しました花類(多肉植物、苗類など)も出店します。

ドライフラワーは雨が降りそうなため?です。

Img_1731

Img_1732

Img_1734

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »