« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月30日 (月)

ニコさんの洋服と秘密の部屋紹介。

・ニコさんの洋服の紹介です。

 次回はバッグと靴を紹介します。

  ①前回、紹介しました 「ニコさん」の入り口です。赤いテントは前のお店と同じです。

Img_1900

 ・グリーンガールが気にいった洋服です。

  しかし、歳を考えれば絶対に着れません。この雰囲気に少しでも預かりたいと、写真のバッグを購入しました。

Img_1905

 ・上の写真の拡大版です。(写真が横になりました。どうすれば縦になるのか判らないのです。申し訳ありません)

Img_1910_2

 ・秋用の洋服が沢山入荷しています。写真でほんの一例を紹介します。

  ほとんどが、一つ一つオリジナル商品です。

Img_1907

Img_1908

 ・この洋服、気にいりましたが、いろんな事情で購入を断念しました。

7

  ②奥の部屋なんだと思いますか。

    この部屋は、お客様同士のくつろぎの場。一般の方が、絵画、手作り工芸などを展示する場。ドライフラワーの花束、粘土細工など特技を持った方が、一般の方に教える場など、多種多様のお部屋です。

    また、驚きは左の赤い扉、右の白い扉を外してお店全体をコンサート会場にするそうです。

    左奥の黒いものは何だと思いますか? 下の写真を見て下さい。

Img_1920

Img_1921

  ・ピアノです。

   歌に自信のある方、ピアノをひきながら自慢の歌声を披露されたらいかがでしょうか。

Img_1923

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月28日 (土)

昨日「ニコさん」へGO。素敵でした。

・昨日(8月27日) 新店舗のニコさんに行きました。

  言葉で言い表せない位、素敵で格好良い、お店です。

  まだ、ニコさんに行った事のない方、是非。必見ですよ。

 写真を撮りました。

 今回はお店全体。次回は洋服などを紹介します。

  ・国道375線より。ビルの左下に小さな赤いテントが見えます。

    ここがニコさんです。ビル手前の看板が理容院のオーシャンです。

Img_1898

  ・ニコさんより375線を見るとフジブランがあります。

Img_1899

  ・ニコさん入り口です。

Img_1900

  ・店舗内です。

Img_1901

Img_1903

Img_1902

Img_1920 

  ・レジです。

Img_1906 

   住所 : 東広島市西条町御薗宇4374-1 eポートビル103

   フジグラン前、国道375号線の反対側です。

   同じビルにアーサロンオーシャンがあります。

     アップデートしていませんが、「ニコ」さんへ  リンク 

    次回は洋服などを紹介します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月26日 (木)

明日、ニコさんオープン。多肉植物の手入れ。

(1)明日、8月27日 金曜日、ニコさんオープンです。

   住所 : 東広島市西条町御薗宇4374-1 eポートビル103

   フジグラン前、国道375号線の反対側です。

   同じビルにアーサロンオーシャンがあります。

     詳しくは、「ニコ」さんへ  リンク      

(2)多肉植物の手入れの紹介です。

  ・多肉植物の花が終り、茎が伸びたのでカットしました。

    カット中です。ちりとりの中はカットしたものです。

Img_1893

Img_1894

  ・上の写真の拡大です。思いきってカットしています。

Img_1895

  ・カット終了です。1カ月位?すれば、密集した多肉植物になります。

Img_1896

  ・カットした多肉植物はさし芽にします。

    まず失敗はありません。すぐに根が出てきます。

Img_1897 

       
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月24日 (火)

「ニコさん」新店舗情報。今のアジサイは?

(1)「ニコさん」新店舗が8月27日(金) 昼頃にオープンします。。

   詳細は、ニコさんへリンク    

   まだ、店舗は見ていませんが、店に入れば「ニコさん」のあの??な??。

   絶対欲しいものが満載です。

   グリーンガールもお店には行きますが、出店なしで1番乗りのお客様で行きます。

   花の方は、今年、特に暑く成長が悪いです。もう少し涼しくなって、「ニコさん」店舗前に出店したいと思います。

   その時は、皆様の期待を裏切らない花類を出品します??? よろしくお願いします。

(2)アイサイ畑です。

   アジサイの周りに緑の苗が見えます。これは、猪の嫌いなトンガラシです。

Img_1886

Img_1887

 ・少し赤みをおびて来ました。

Img_1888

Img_1889

 ・今年は暑く雨も降らないため、花の枯れている姿を良く見かけます。ドライフラワーにする場合は注意が必要です。

Img_1890

Img_1891

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月21日 (土)

毎日、暑いです。花が育ちません。

・毎日、毎日暑い日が続きます。

 水やりは例年以上に気をつけているのですが、直射日光が強く花が育ちません。

 野菜も同じです。土地に染み込む位に雨降れば違うのですが、今月中は降らないとの事?

(1)暑さの中、元気が良い。紫の花が咲いているのが「サマーウェーブ」です。

Img_1870

・種類の違う「サマーウェーブ」です。初雪カズラも元気です。

Img_1871

(2)この「サクララン」。今年2回目の開花です。

   1回目は6月頃でした。今回は少し花の色が薄いです。

Img_1880

 ・綺麗で神秘的な花です。

Img_1881

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月18日 (水)

「黄金カズラ」 と 「ダンタナ」の紹介です。

(1)写真 1~3枚目が黄金カズラです。

   葉が黄金色をしており、初雪カズラ(4枚目の写真)とは違います。

Img_1872

Img_1877

 ・黄金カズラの拡大です。

Img_1874

 ・初雪カズラの拡大です。こちらの方が綺麗かな。

Img_1876

(2)ダンタナです。

   元気一杯。暑さに負けず黄色い花を咲かせています。

Img_1878

Img_1879

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月16日 (月)

ユーザー車検に行きました。

・先週金曜日。

  息子の車(デミオ)が3年目の初車検。経費節減のためユーザー車検に行きました。

 見事一発で合格。

 必要経費は、自賠責 22470円。重量税 5000円(15000減税)。検査にかかる手数料 1730円で、合計 29.200円ですみました。

 盆のため自動車業者は休み。車検場はガラガラでした。

 ちなみにグリーンガールの車(カペラワゴン)は11年目で、過去5回の車検は全てユーザー車検です。5回のうち一発合格は3回でした。不合格の所は全てライトなので自分で調整し、ライトのみ即 再検査しOKでした。

 ・デミオ、今から車検場に入ります。 

5

 ・車検場入り口です。

1

 ・車検場内です。ワーゲンもユーザー車検ですが、ライト、ブレーキと×(NG)の連続。後が大変そう。

2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月14日 (土)

暑い。家の中でドライフラワー作りです。

・暑い日が続きます。

  グリーンガールは日中、家の中でテレビを見るかドライフラワー作りの毎日です。

 少し前、暑さのためクレマチス(鉢植え)が1鉢枯れてしまいました。初めての事なのでビックリです。

 他の花類も元気がありませんが、毎日、毎日、水遣りをしながら見守っています。

  ・千日紅をドライフラワーにしています。

Img_1860

  ・アジサイをドライフラワーにしています。

Img_1861

 ・アジサイのドライフラワー。完成品です。 

Img_1863

Img_1866

 ・ニゲラのドライフラワー。完成品です。 

Img_1864

Img_1865

 ・スモークツリーのドライフラワー。完成品です。 

Img_1867

Img_1868

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月12日 (木)

野菜の紹介です。

(1)昨日は台風で雨を期待したのですが、ほとんど降らず期待外れでした。

   おかげで、畑には4時頃から5時30分頃まで水やり。大変です。

   花には、朝と昼前(もちろん太陽が当たらない場所です)の水やりが済み、6時頃から3回目の最終水やりです。

(2)右がトンガラシ。左が「さつま芋」畑です。

   トンガラシはドライフラワーに活用しましが、成長の悪いトンガラシの実、葉、茎、根等の全てを猪よけとして地面に蒔きます。

   もし、猪に困っている方がいらっしゃいましたら、トンガラシを地面に蒔いて下さい。蒔く量で違いますが、間違いなく効果があります。

Img_1854

 ・だいぶん成長しました。

Img_1855

(2)粟(アワ)が成長してきました。ドライフラワーにします。

Img_1857

 ・粟の拡大です。昔、黄色い粟餅を食べた事がある方、この小さな実が餅になりました。

Img_1858

(3)トマトが赤くなりましたが、完熟まで待ちます。以前、この赤さで収穫したのですが、味は今一。待ちましょう。

Img_1856

(4)これ何だと思いますか。

   太陽熱利用の熱射消毒(殺菌)です。

   インターネット情報で連作が多くなると野菜の育ちが悪い(最近、ナスビ、ピーマン、ジャガイモの育ちが特に悪い)。

   対応策として太陽熱利用の熱射消毒です。腐葉土、米ぬか、石灰を混ぜて水をたっぷりいれ、ビニールで覆います。暑い夏場のみの作業で20日位放置します。

   効果は?です。来年の夏が楽しみです。

Img_1859

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 9日 (月)

ニコさん新店舗準備中。ゴーヤ、ナンキンに実がついた。

(1)ニコさんのブログに新店舗準備中の情報がありますよ。

   8月の終り頃に開店らしいです。 ニコさんへリンク 

   写真の寄せ植え(2鉢)を見た事ありませんか?

   ニコさんの前店舗、入り口の右側に置いてあった寄せ植えです。かなり弱っていたのでグリーン ガールに緊急入院。

   鉢の色を緑からアイボリーに。バックをラティス付きに。花類も総入れ替え。新店舗開店時には、更に見栄えが良くなると思います。

Img_1840

Img_1839

(2)ゴーヤ、ナンキンに実が付きました。

   左側がゴーヤ。右側がナンキン。手前がメキシカン ブッシュ セージです。

Img_1843

 ・ゴーヤの実(2種類)です。

Img_1845

 ・緑のナンキン。まだまだ大きくなります。

Img_1846

 ・小型のナンキンです。

Img_1847

 ・白いナンキンです。これも大きくなります。

Img_1848

(3)畑に植えている千日紅です。切り取って切花。ドライフラワーにします。

Img_1850

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 6日 (金)

畑、花畑と水やりに大変です。

(1)本当に、毎日毎日と暑い日が続きます。

   体調いかがでしょうか。こちらは畑、花畑と水やりに大変です。

   花畑はグリーンガールの担当で朝夕と2時間位の水やり。畑はグリーンボーイの担当で水やり3時間以上。

    これが毎日続きますが、これも花、野菜つくりの楽しみ。そして健康のためと思えば苦にはならないです。

  ・水道代は無料です。水は山水を利用しています。

Img_1841

(2)暑い中、カラカラの土地の中 「ほうき草」は非常に元気です。

  ・ 「ほうき草」の周りにあるのが「くじゃく草」ですが、暑さのため葉が黄色に変色しています。

Img_1833

  ・「ほうき草」の前が菊です。

Img_1834

(3)里芋の葉ですが、日差しが強く葉が日焼けしています。

Img_1835

(3)千日紅です。

   畑に40株位植えています。

   色はオレンジと赤。切花、ドライフラワーには絶対に必要な花です。

Img_1837

Img_1838

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 3日 (火)

暑いですが夏の花は元気です。

(1)毎日、毎日暑いです。

   グリーン ボーイは午前中 畑仕事。汗ビッショリでシャワーへ。

   昼食後は、眠たくウトウトしながら14時からの再放送の2時間サスペンスを見ています。

   グリーン ボーイ、初めて見るものが多いのですが、グリーンガールは「あ、見た。犯人はあれ」といいかげんにして欲しいです。

(2)多肉植物が元気です。

   名前は判りませんが、特に元気な多肉植物の紹介です。

   もう少し成長すれば下に垂れ下がり見栄えもグーと良くないます。一番好きな多肉です。

Img_1828

 ・この多肉は少し緑ですが、同じ種類です。太陽の当たり方で色が変わります。管理は外です。

Img_1829

(3)斑入りの「サマーウェーブ」です。夏の好きな花で花びらを多くつけています。

Img_1830

 ・花を拡大しました。太陽に負けない元気な花です。

Img_1831

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 1日 (日)

この花キレイ。オクラの花です。

・この綺麗な花はオクラの花です。

 我が家では2種類のオクラを植えています。

 ・最初の写真がスーパーなどで見られる緑のオクラ(2番目の写真)の花です。

Img_1816

Img_1818

 ・この花は赤いオクラがなります。1枚目の緑のオクラの花に比べて若干黄色の花びらが赤みがかっている?かな。

 赤いオクラは、最後の写真を見て下さい。赤でもゆでると緑になります。味は緑に対し少し柔らかいと思うのですが。

Img_1817

Img_1819

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »