« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月30日 (日)

「ニコさん」情報 (1月22日撮影)

・1月22日 東広島市のフジブラン 「T ジョイ」で 「武士の家計簿」をみましたが、その帰り「ニコさん」に寄ってみました。

 「ニコさん」では、春物の洋服等が多数入荷していました。必見ですよ。

 その中でグリーンガールが気にいったものは、帽子と靴です。

 欲しかったのですが、懐が寂しいので断念。写真をとりましたので紹介します。

 ・最初の写真が、欲しかった帽子です。(快晴堂)

Img_2590

Img_2591

 ・2枚目の写真までが快晴堂の商品です。

Img_2582

Img_2587

Img_2588

 ・欲しかった靴ですが・・・・・・・。

Img_2584

Img_2585

Img_2586

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月26日 (水)

干しダイコン完成です。

・干しダイコン完成。まずは3びん分を収穫しました。

Img_2593 

 生のダイコン切りから干しダイコン収穫まで、約20日かかります。

 その過程を紹介すると・・・・。

  ①気候は寒く、乾燥して、晴れているのがベストです。

  ②干しダイコン用に加工します。

    干し方にはいろんな方法があります。グリーンガールは場所を取らないハンガーを利用します。

Img_2552

  ②ダイコンを5mm位の厚さに切り、写真のように上側を切らないでハンガーに引っ掛けます。この写真は3日位経過しています。

Img_2568

   ③しなびれてきました。日中は外に干していますが、夕方は霜の当たらないカーポートに移動します。

Img_2569

Img_2570

  ④ある程度乾燥すれば、写真の様に切り裂いて太陽に当て乾燥させます。

Img_2571

  ⑤カラカラに乾燥後、湿気を吸わない様にビン詰め完成。保存食となります。

Img_2574

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月23日 (日)

映画「武士の家計簿」。干し白菜とニンジン

(1)昨日(1/22)は映画 「アンストッパブル」を観るため、昼頃に東広島市の 「T ジョイ」にGO。

    しかし、 「アンストッパブル」は17:30から上映の表示。3日前のインターネット情報では13:35上映だったのが、当日より変更になっていました。

   上映変更があるので当日確認が必要です。

Img_2580

  ・ しかたないので、好評につき再上映の「武士の家計簿」を観ました。

   お客様も多く、いろいろ考えさせられる内容で良かったです。

   ちなみに当日(1月22日)は夫婦の方が多く、何故かといえば 22日は「夫婦の日」で、夫婦であれば一人1.000円です。

   60歳以上であれば いつでも 1.000円(証明要)です。

Img_2579

(2)干し白菜です。

   ・白菜の白い所だけを干しています。

    NHK教育 「野菜の時間」で放送していたもので、非常に美味しいらしいです。

Img_2567

   ・ニンジンを干しています。干しダイコンと一緒に炊けば美味しい?

Img_2578

   ・これはニンジンの葉です。

    これも NHK教育 「野菜の時間」で放送していたもので、ニンジンの葉を電子レンジで 「チーン」してパサパサにし、袋に入れて粉々(粉末)にすればパセリの替わりに使用できます。

Img_2592

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月21日 (金)

クリスマスローズの花芽です。

・クリスマスローズに花芽が出てきました。

  クリスマスローズは寒さが好きな花で、3月頃から花が咲き始めますので肥料やりは今が絶好の時期です。

  逆に夏は嫌いで冬眠をしていますので、肥料やりは絶対にダメです。

  鉢植えのクリスマスローズもありますので、機会があれば「ニコさん」前に出店したいと思っています。

Img_2577

Img_2572

 ・花芽が6本出ています。

Img_2573

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年1月17日 (月)

冬~春に咲くクレマチスです。

冬~春にかけて咲くクレマチスです。

 ・品種名は

  シルホサ系 シルホサ・ウイズレイ・クリームで、春に咲くクレマチスに対し花ビラがかなり小さく、地味な色です。 

 ・所々、白く見えるのが花です。

Img_2564

Img_2566

Img_2558

  ・ちなみに、昨年の5月末頃に咲いたクレマチス。

   鮮やかです。やっぱり春がいい。

Img_1555

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月14日 (金)

干しダイコン最盛期。

干しダイコン作りが最盛期です。

 ・道路から見た我が家。白いのは全て干しダイコンです。

  近所の方が凄いと感心をしていました。私もそう思います。

  この写真は昨日の風景。今日も干しダイコンを作りでまだ増えています。

  しかし、ぼちぼちダイコンがなくなりそうです。

  壁面の干しダイコン。夜は夜露、霜が直接当たるため、夕方はカーポートに移動です。結構、手間がかかります。 

Img_2561

  ・カーポートです。

Img_2562

 ・壁面が暖かいためか、他の場所より乾燥が早いです。

Img_2563

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月11日 (火)

相棒。高校三年生。切干ダイコン。

(1)相棒 劇場版Ⅱを東広島市にあるフジブランの「T ジョイ」に見に行きました。

   相棒が大好きで、テレビの放映は全て見ています(再放送も何度も見ました)。

   右京さんがいれば、難事件など全ての事件が解決するのですが、現実は厳しいですね。

   劇場版Ⅱ良かったです。ヘリコプターからの都内の夜景。そして爆破シーンは劇場版Ⅰでもありました。監督はこのシーンが好きなんだな・・・感想です。

Img_2549

(2)相棒を見た帰り、近くにある「アウトレッドモール ベスト電器」に行って見ました。

   そこで最初に目についたのが、懐かしい舟木一夫さんのCD、迷わず即、購入です。

   最近の歌は、テンポが速く何を言っているのか判らないのが本音。それに対し、今回購入のCDは、「高校三年生。修学旅行。学園広場。高原のお嬢さんetc」。

   家に帰り早速 聞きましたが、昔を想いだします 「私も若い時があったのだー」と。

Img_2551

(3)切干ダイコンつくりの季節になりました。

Img_2552

 ・家の裏に干していますが、風通しがよく、いくらか日当たりある場所が少なくなったため・・・・。

Img_2555

 ・カーポートに干しています。これは今、干した所です。

Img_2560

 ・10日位前に干したダイコンです。大分、水分が取れてしぼんできました。

Img_2554

 ・拡大です。最初は真っ白いダイコンですが、時間が経過すると、写真以上に色づんできます。

  真っ白い干しダイコンを見かけますが、自然の力を利用して作ろうとすればあり得ない?

Img_2556

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 8日 (土)

冬 寂しいですね。

(1)我が家、冬になれば咲いた花が少なく寂しいです。

   早く春がこないかな・・・・。

   春を3月末頃と考えて、あと75日待ち通しです。

・我が家の室内で咲いている花です。外ではビオラ、パンジー、きんぎょ草が元気に咲いています。

  ・シンピジューム いい香りがします。

Img_2545

  ・種類の違う花芽も出ています。

Img_2546

 ・オンシジューム。咲きつづけます。花が小さく好きな花です。

Img_2547

 ・以前にも紹介しました シーマニア。冬でも咲きつづけます。  

Img_2548 

(2)寒く外で作業できない時は室内で木鉢づくり。

   時間の合間をみて作りましたが、寒くピッチがあがらず。

Img_2544

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年1月 4日 (火)

大当たりでした。

・この行列何だと思いますか?

Img_2538

 ・スパー「藤三」で開催された「開運 福々企画 2011」です。

Img_2539 

 ・参加費用は1万円で、①1万円の商品券。 ②福袋 (1000円位)。③抽選があります。

Img_2542

 ・グリーン ガールも、もちろん参加しました。

  福袋は写真に写っている赤白の袋で、食料品、お菓子、日曜品がありグリーンガールは食料品(キャノラー油、カレールー、パン粉、カフェオーレー、カップ麺)を頂きました。

Img_2540

 ・抽選の商品内容です。大当たりが 刺身盛り合わせ。外れがティシュペーパー 1箱です。

Img_2541

 ・抽選結果大当たり。刺身の盛り合わせです。

  今年は縁起がいい? 美味しく頂きました。

Img_2543

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 2日 (日)

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

今年も花作りに頑張りますので、昨年同様よろしくお願いします。

おせち料理を作ってみました。色合いがちょっと暗いかな。

だけど、美味しそうでしょう。

食後の感想 : 本当に美味しかったです。

Img_2534

Img_2535

Img_2536

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »