« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月21日 (土)

この冬 最後の切り干しダイコン作り。

・この冬 最後の切り干しダイコン作りになりました。

 理由は簡単。

 「ダイコンが少なくなった」ためで、ダイコンがあればまだ作るのですが、来年は「多くダイコンを植えよう」と思っていますが、思い通りにいかないのが現実ですね。

 我が家の干しダイコン作りの紹介です。

 ①切り干しダイコン作りは晴れて、寒く、乾燥した日が続けば最適です。

 ②ダイコンを写真の様に切りハンガーで干します。

   我が家はカーポートに干しています。風がよく通リ乾燥には最適な場所。屋根の無い所はNGです。

Img_3945

  ・赤いダイコンも干しています。

Img_3944

 ③干し続けると写真の様に萎れてきます。写真よりもう少し萎れた方がよいです。

Img_3946

 ④萎れたダイコンをちぎり竹篭に干します。直接、太陽に当てればよく乾きます。

   ダイコンがある程度(少しカラカラ)乾いてきたら、夜露にあてないため室内へ、昼間は外(太陽)へ。2週間位で完成です。

Img_3947

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月20日 (金)

グリーンガール 頑張っています。

・ブログの更新 おろそかにしていましたが、グリーンガール 怠けていません。

  今、春植えに向け木鉢作りに頑張っています。

 ・1月9日 撮影。

  合計 59個の木鉢があります。穴開けと防腐剤塗りで4時間かかりました。寒かったです。

Img_3939

Img_3940

Img_3941

Img_3942

  ・額の大タイプは5個作製。

Img_3943

  ・更に額の中タイプ 10個作製。(1月17日 撮影)

Img_3951

Img_3952

  ・更に 更に額の小タイプを10個作製。(1月20日 撮影)

   防腐剤が乾くと仕上げのペンキ(アイボリー)塗りと針金で取って付けです。

   切り干しダイコン作りもあり忙しい毎日です。

Img_3953

Img_3954

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月10日 (火)

「ニコさん」冬のセール開催中です。

・「ニコさん」 先週の7日(土)より 「冬の洋服たち」のセール開催中との事で初日にニコさんに行きました。

 欲しい洋服が沢山あり何にしようかと「あれこれ試着」で大忙し、そして楽しかったです。

 セールから4日経過しましたが、まだ貴方好みの洋服があるかもしれませんよ。

 写真を撮りました。

  ・グリーンガールが注目したパンツです。

Img_3929

Img_3930

Img_3931

Img_3932

Img_3933

Img_3934

Img_3935

 ・下の写真(3枚)はセール外です。

Img_3936

Img_3937

Img_3938

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年1月 5日 (木)

今年もよろしくお願いします。

(1)新しい年を迎え 「グリーンガール」ますます「ババ、ジジ」になりました。

   年末、年始、いつもと同じパターンでしたが、今年は例年以上のパワーで花を育てます。

   そして、イベントに出店。皆様との出会いが楽しみです。

   今年もよろしくお願いします。

(2)熊野町。今朝は積雪5cm位、この冬一番の大雪でした。

   一面真っ白で道路はバリバリです。

Img_3925

Img_3924 

Img_3923 

Img_3927

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »