« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月30日 (水)

本日の成果。次回のイベント。もっこうバラ、芝桜 綺麗です。

(1)本日の成果です。
   花屋さんで苗を購入。
   鉢植えをしていた、さくら草、ビオラを処分して寄せ植えを作りました。植えたばかりなので茂っていませんが、2週間もすれば見事に育つはずです。

Cimg0071

Cimg0072

Cimg0073


(2)次回のイベントお知らせ。
   5月9日(金) 東広島市のパン屋さんでの 「あすなろマーケット」です。   
   「ブルーさん」のイベント中、開催日時の問いがありました。開催は、5月9日(金)です。お待ちしています。  


(3)もっこうバラ 3部咲き。芝桜は満開。 綺麗です。

Cimg0067_2

Cimg0068_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月29日 (火)

天気予報雨? 呉港まつり」 無事終了。

・本日の天気予報は雨でした。
12時以降の雨の予測、確率は低く生花だけでもと思い参加を決定しました

  出発時、雨のためドライフラワーは持参せず最小限の出店でした。
 

 雨予報jは大外れ。
 雨は降らず良い外れでしたが、結果はほぼ完売。もう少し持参すればと思っている今です。

Cimg0049

  ・イベントもありました。

Cimg0052


Cimg0061

Cimg0063

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月28日 (月)

明日は「呉みなと祭り」ですが雨。ダメかも。

(1)明日、4月29日(火)は、 「呉みなと祭り」 ですが、ダメみたい。

   昨日までは、小雨決行と張り切っていたのですが、今回の雨は長く続くとの天気予報。
  
   もう ガックリです。あーあー 力が抜けました。

   ・多肉植物も出番を待っていたのに。
Cimg0045

Cimg0046


(2)クレマチィスのツボミです。
   左のツボミ、明日には咲きそうです。
Cimg0047    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月27日 (日)

4月29日(火) 「呉みなと祭り」 小雨では出店します。

(1)4月29日(火)は、 「呉みなと祭り」 です。
   天気が心配ですが、小雨では出店します。出店時には頑張りますご期待ください。

     今回、開催会場が変わりました。市役所と体育間の中央にある中央公園内です。

(2) 「呉みなと祭り」 に向け出店品の準備中です。

Cimg0039

Cimg0021

Cimg0044

Cimg0043

  ・山あじさいの苗です。50円/ポットで格安です。他にも沢山のポット苗があります。
Cimg0041

(2)その他のイベントお知らせ。

  ①5月9日(金) 東広島市のパン屋さんでの 「あすなろマーケット」です。
     お待ちしています。

  ②5月18日(日)は、「呉の楽市」に出店です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月24日 (木)

花が満開です。

・我が家の「花さん」満開です。

 ・手前の赤色が芝桜です。
  左側にも、この写真以上の芝桜を植えています。
  紹介したいのですが、赤が鮮やかすぎるのか パソコンが掲載を受けてけてくれません。 
Cimg0030

   ・黄色は秋に植えたビオラです。ぼちぼち終わりです。
Cimg0028

Cimg0029

   ・この黄色はプリムラです。心配していたのですが立派に育ちました。
Cimg0031

   ・白はアリッサム、満開になりました。
Cimg0032

  ・玄関にペチニアを植えました。
Cimg0033_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月23日 (水)

本日の成果。クレマティスのツボミ。

(1)本日の成果紹介です。

 
   本当の成果は、紹介以上に多いのですが、いつもの パターンで紹介します。

   作業の成果は沢山あります。そのなかで、ここ最近、力を入れているのが 大人気の 「多肉の寄せ植え」です。

   もちろ他の花にも、同じ「愛情」を持って接しています。 まずは、花を手に取ってみたら如何でしょうか。


   ①本日の成果です。
     ・オレガノを移植しました。
      オレガノは、ドライフラワーにすれば人気抜群  NO1だと自負(本当)しています。


Cimg0024_2

   ・手前の木鉢には、「パンダスミレ」を移植しています。

Cimg0025

(2)クレマテイィスのツボミが大きくなりまた。

    トレリスにクレマティスをはわせています。鉢花もおなじです。 次回のイベントには、出店できそうです。

Cimg0022_3
  
  ・花の色はわかませんが、「グリーン ガール」 のカテゴリを見てください。綺麗であるには間違いあいません。

Cimg0023

。。

。。




クレマチスのツボミ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月22日 (火)

写真添付できました。最近の成果です。

・写真の添付がどうにかできました。
若い人なら1発でできるものが、「あーでもない、こーでもない」と試行錯誤の末、ようやくできました。

・最近の成果です。

  ①寄せ植え。右に植えていた さくら草が終わりなので、他の花(名前?)を植えました。

Cimg0016

  ②寄せ植えの多肉植物。

Cimg0021

Cimg0018

  ③ガザニアを植えました。曇りのためしぼんでいますが、晴れた時は大きく開きます。

Cimg0020

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月21日 (月)

なかなかうまくいきません。ブログ休み中の成果。

(1)なかなかうまくいきません。

    昨日、デジカメを買い説明書を読み、使用方法を納得しました。
   本日、写真を取り 「ブログ休み中の成果」を報告する予定で写真を撮り、パソコンに取り込み、ブログに登録すると 「問題ありとの表示」 。

   原因は、撮影した画質が高いのでしょうか? 明日、再チェツクします。
   早くブログ紹介をしたいです。


(2)ブログ休み中の成果を文章で。
  ①多肉植物の寄せ植え(缶鉢、木鉢)
  ②シンピジュ-ムの植え替え。
  ③木鉢の取って取り付け。これで完成しました。
  ④ガザニアの木鉢植え。

  これらは、「あすなろマーケット」には十分間に合います。お客様の期待に答えられる様頑張っています。
  もちろん、全てではありませんが、 4月29日(火)の 「呉みなと祭り」にも持参します。


(3)参加イベントの紹介です。

  ① 4月29日(火) 「呉みなと祭り」の連合広場。
       会場は、呉市役所近くの中央公園内 (市役所と体育館の間)です。

     今までの開催場所は工事中です。注意して下さい。

 ②5月9日(金) 東広島市の 「あすなろマーケット」。
    「ブルーさん」のイベント中、開催日時の問いが多くありました。 5月9日 開催です。

  ③5月18日(日)は、「呉の楽市」に出店です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月18日 (金)

4月、5月の参加イベントのお知らせ。

(1)グリーンガール 4月、5月の参加イベントのお知らせです。

 ① 4月29日(火)は 「呉みなと祭り」の連合広場に出店します。
      今回の会場は、呉市役所近くの中央公園内 (噴水が近いとの情報)です。

    従来の開催場所は工事中なので場所変更。注意して下さい。

 ②5月9日(金) 東広島市のパン屋さんでの 「あすなろマーケット」に参加します。
   「ブルーさん」のイベント中、開催日時の問いが多くありました。開催は、5月9日(金)です。お待ちしています。

 ③5月18日(日)は、「呉の楽市」に出店です。

   
詳しくは、出店日が近くなった時点でお知らせします。お会いを楽しみにしています。


(2)本日の成果。
   シンピジュームの植え替え、家庭菜園など相変わらず忙しい1日でした。デジカメ故障?中のため写真紹介できません。
   申し訳ありません。日曜日に買いに行こうか??????な。
    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月17日 (木)

「Enchantee Vol 16」 無事終了。ありがとうございましt。

・本日 「Enchantee  Vol 16」 無事終了しました。
  開店と同時に お客様が ドーと来られ最初の1時間はテンヤワンヤでした。

お客様のコメント。

いつも同じなのですが ベスト3です。
①安いですね。 ②前にも買いました元気に育っています。③どこでお店を出していますか、 です。

出店状況を紹介をしたいのですが、デジカメラが NG。申し訳ありません。

明日のブログには、お客様から問い合わせの多かった 「あすなろマーケット」を含め、次回参加のイベント紹介をします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月16日 (水)

明日ガンバリます。準備しています。

・明日の 「Enchantee  Vol 16」への準備にほぼ終了です。午後3時頃までは家庭菜園、午後は準備と本当に忙しかったです。

 ここで出店品の紹介をしたいのですが、携帯カメラで撮影した再生画像が全てマッ白、 NGです。壊れたかな。
  原因は、もちろんわかりません。

  イベントには、明日参加します。。
  ハリキッテ参加しますので多くの方の来店お待ちしています。


  詳しくは、 ブルーさんのブログで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月15日 (火)

「ブルーさん」への準備開始。

・ 4月17日(木)に開催される 「Enchantee  Vol 16」への準備開始です。

  沢山の手作り品のお店が出ますよ。欲しいものがあると思います。
  
 詳しくは、ブルーさんのブログで。

  ①らんの切花です。

Img_5744_2

Img_5745_2

  ②ブルーさんでは初めてですが、シンピジュームも2鉢出店します。

Img_5741_2

Img_5742_2

   ③苗類の紹介ですが、ピンクの花は桜草です。

Img_5746_2

Img_5747_2

Img_5748_2

Img_5749_2  

・多くの方の来店をお待ちしています。花に関する事はご相談下さい。
お待ちしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月14日 (月)

昨日と本日の成果。

・いつもの成果紹介です。
 
昨日 一日中 雨でしたが休んではいません。
本日は晴天で作業が弾みした。昨日を昨日を含め成果を紹介します。

  ・多肉植物を植えました。バッチリです。
Img_5735_2

Img_5736

  ・さくら草も。木鉢がGoodだと思っています。
Img_5737

Img_5734

  ・次のイベントに向け木鉢7個作製しました。本日、天気よく防腐剤を塗り乾燥中でう。
Img_5733

| | コメント (0) | トラックバック (0)

honnzirtu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月12日 (土)

ブルーさん 「Enchantee Vol 16」の出店品。本日の成果。

(1) ブルーさん主催の 「Enchantee  Vol 16」への出店品紹介。

   ・多肉植物です。
    額縁は今回紹介の2個しがありませんが、缶鉢の多肉植物も持参する予定です。

Img_5726

Img_5727

(2)本日の成果。
   写真はありませんが種まきに大忙しでした。

   種まきは、ニンジン。インゲン豆。かぼちゃ(3種類)。ゴーヤ。ねぎ(2種類) 発芽を願っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月11日 (金)

「ブルーさん」出店品。本日の成果。

(1)4月17日(木) ブルーさん主催の 「Enchantee  Vol 16」への出店品紹介です。

   木鉢の寄せ植えです。今回の紹介品で全部です。

Img_5718

Img_5722

Img_5723

   イベントの詳細は、ブルーさんのブログで。

(2)本日の成果です。

  ①多肉植物を移植しています。
Img_5728

  ・完成です。根付くまでには1カ月位はかかります。
Img_5731

Img_5732

  ②家庭菜園の草刈りを行いました。綺麗になったので、野菜も育ってくれるでしょう。 

Img_5730

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月10日 (木)

本日の成果。ブルーさん出店品紹介。

(1)本日の成果です。

  ・昨日完成した木鉢に「パンダスミレ」を植えました。
   花が咲くまでには1カ月位かかります。
Img_5715  

 ・「ギンギアナム」の植え替えが終了しました。
   来年、花が咲けば出品できそうです。
Img_5716

(2)4月17日(木)に開催さるブルーさん主催の 「Enchantee  Vol 16」への出店品です。
   本日は苗類の紹介です。

   ・さくら草。
Img_5717

   ・プリムラ。
Img_5719

   ・ストロベリーキャンドル。
Img_5724

  ・クリスマスローズ。
Img_5725

  
   イベントの詳細は、ブルーさんのブログで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 9日 (水)

4月のイベントです。最近の成果。

(1)以前にもお知らせしました 4月の参加イベント情報です。

   4月17日に開催さるブルーさん主催の 「Enchantee  Vol 16」に参加します。
  
   詳しくは、ブルーさんのブログで。
  
   今までより開催時間が、 30分遅くなっています。注意して下さい。

(2)最近の成果です。
   ブログ少し横着していましたが忙しい日々でした。

     ①一番忙しいのが畑仕事です。
    ・人参、夏だいこん、キャベツ、ブロッコリー、ゴボウ、ほうれん草、にんぎん、などの種まき。 その他に、里芋、じゃがいも植えています。

  ②木鉢作製。ドシドシ作ります。

Img_5713

Img_5714

  (3)ギンギアナムの植え替えです・

Img_5708

Img_5709


Img_5712

   ④くんしらんも植えかかえました。
Img_5711

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 5日 (土)

ハンギングのビオラも満開。

(1)ハンギングのビオラ(黄、紫)も満開になっています。
  
Img_5703

  ・写真中央の咲いていないのはナデシコです。もうすぐすれば咲き始めます。
Img_5704

Img_5705

Img_5706

(2)芝桜、まだ3部咲き位です。寒い日が続きますので満開はまだ先になりそう。
Img_5707

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 4日 (金)

ビオラが本当に綺麗です。

・ビオラがスクスク育ち、満開か? 綺麗に育っています。

  ・黄色が多いです。
   グリーンガールは黄色が好きなのと、黄色は他の色より育ちやすいですと思っています。事実そうなんですヨ。

  ・満開の白はアリッサムですが種類が違います。他のアリッサムはツボミが少しのみの状態です。

  ・ピンクの花はサクラ草。これも満開です。

Img_5698

Img_5699

Img_5700

Img_5701

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 2日 (水)

本日の成果。ちょっと違うスイセンです。

(1)本日の成果。
  花畑の草取りをしました。
  言い訳 : これだけの作業だけではありません、この作業意外(ギンギアナムの植え替え、里芋植え等)にもしています。

  ここ場所は花以外に、ゴーヤを植えますが、困った事にモグラが穴を掘っています。
   他の場所にも、あちこち出ますので、モグラ取り器を仕掛けています。
  
  今まで(3年位)、モグラを6匹捕獲しましたがまだまだです。モグラも生死がかかっていますので必死と思いますが許すわけには行きません。
  戦いは続きますが、モグラ、カラス、ヌートリア、いのしし等、戦いに疲れてぎみです。

   ・草取り終了。サッパリしました。

Img_5691


(2)大輪のスイセンが満開です。
   以前に紹介したスイセンとは違います。綺麗ですが、香りがないのが欠点です。 
Img_5695

Img_5692。。。

Img_5694

   ・白の大輪もありあます。
Img_5693

(3)このスイセン小さいです。
   こんなに小さい茎の先端に花。チョット違いますよ。
Img_5696

Img_5697

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »