« 2014年12月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月31日 (火)

クレマチスにツボミが。芝桜も一輪。

・クレマチスにツボミが沢山付いています。
花びらが大きく、色は赤系です。他に白のクレマチスもあります。

鉢植えがあればイベントに持参できるのですが、見当たらない?

Cimg0559

Cimg0560

Cimg0561


・椿の木は小さいのですが、大きな花が咲いています。
Cimg0562

Cimg0563

・芝桜が一輪咲きました。暖かい日が続けば一気に咲きます。

Cimg0564

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月28日 (土)

ビオラが色鮮やか。デイジーも。

・ビオラの黄、紫が色鮮やかに咲いています。今が一番綺麗な時かな?

  ピンクのさくら草と良くあっています。

Cimg0546

  ・金網タイプの鉢。ドンゴロスを敷いいています。いいですね。

Cimg0545

Cimg0544

  ・枕木をくり抜き鉢として使用しています。オレンジのビオラもあります。

Cimg0543

  ・デイジー。ツボミがあります。今から沢山咲きます。

Cimg0547

  ・だるまクンシラン。

Cimg0556

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月27日 (金)

クリスマスローズ満開。増やす方法。

・クリスマスローズが満開です。

我が家には 5種類のクリスマスローズがありますが、白系は弱く なかなか増えません。

・クリスマスローズを増やす方法です。
花が終わると、花の中心付近に種ができます。それをポットなどに植えて増やします。種を取り損ねても、種が地面に落ちていますので、それを活用すればいいですよ。

 ・下の写真 2枚は赤系で種類は違います。いずれも地植えにしていますが、結構育てやすいです。
  赤系は強いので、こぼれ種で芽が出ることがあります。

Cimg0549

Cimg0558


  ・白系は3種類。全て鉢植えです。
   道の駅 福富には、すぐ下の白を持参しました。

Cimg0551

Cimg0557

Cimg0552

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月25日 (水)

春、玄関配置かえ。

・ここ2,3日 風が強く少し寒いですが、春の足音が確実に聞こえています。

春らしく 玄関の配置かえをしました。

Cimg0542


・この花のポット苗は、竹原 「照蓮寺マルシェ」と、福富 道の駅 「手ずくりマルシェ」に持って行きました。花の名前はわかりませんが、写真の様な可愛い花が咲きます。

  ポット苗を買われた方、葉の形を見ればわかると思います。

  暑くなると枯れていきますが、秋 涼しくなると新芽が出て今頃 黄色い花が咲きます。

Cimg0548

・野ぼたんも沢山咲いています。

Cimg0550

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月23日 (月)

カズラでリースとカゴ作り

・昨日と今日は、カズラでのリースとカゴ作りに精を出しました。

  特に、本日は風が強く寒い中の作業なので、鼻水が。

  カズラ使用する際の情報です。
 カズラを取ったすぐは生のため、曲げると折れるため、7~10日位 日陰に放置して、しならします。(時々、確認が必要ですが)

Cimg0553


Cimg0554


Cimg0555

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月22日 (日)

大盛況。福富 道の駅 「手作りマルシェ」 無事終了。

・昨日、春分の日。 
福富 道の駅での 「手作りマルシェ」 無事終了しました。

もう、大盛況で生花は ポット苗を含め2時間で完売。生花の完売は初めてなので 「こんな事あるの」と、驚き一杯でした。

いつもの事ながら、お客様より  「安い」 のコメントを頂きました。

多くのお客様に買って頂き ありがとうございます。

4月のイベント出店は、「ブルーさんのアシャンテ」です。詳細は、後日のブログでお知らせします。

  ・準備終了。

Cimg0536

Cimg0533

  ・ボケ画面ですが、ドライも準備終了。
Cimg0534

  ・販売 1時間30分後、生花 残りわずか。ドライも好評。
Cimg0539

Cimg0538

  ・販売 2時間後に完売。忙しあったです。

Cimg0541

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月20日 (金)

明日、福富 道の駅で 「手作りマルシェ」開催。

・明日、3月21日(土) 春分の日。 
 11:00~16:00に、福富 道の駅で 「手作りマルシェ」 グリーンガールも参加します。  
 多くの方の来店をお待ちしています。
 
 詳しくは 「ゆのんさんのブログ」を見て下さい。   

  ・車に少しですが積み込み中、明日 6時から本格積み込み。
   8時30分 出発予定です。
Cimg0531


Cimg0530


Cimg0529


Cimg0532


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月19日 (木)

 福富道の駅 「出店品」紹介。

・3月21日(土) 春分の日 
 11:00~16:00に、福富 道の駅で 「手作りマルシェ」が開催されます。
 グイーンガールも参加します。   
 詳しくは 「ゆのんさんのブログ」を見て下さい。   

  ・出店品準備」中です。

Cimg0523


Cimg0524


Cimg0525


Cimg0526


Cimg0527


Cimg0528

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月18日 (水)

3/21、福富道の駅での 「手作りマルシェ」に参加

・3月21日(土) 春分の日 11:00~16:00     
福富道の駅での 「手作りマルシェ」に参加します。

  詳しくは 「ゆのんさんのブログ」を見て下さい。

 ・竹原のイベントでも好評だった  「ギンギアナム」の鉢植え、 「シンピジューム」の切り花を持参します。
  申し訳ありませんが、数は少ないです。

 ・切り花で持参します。
Cimg0522

Cimg0521

 ・ギンギアナムです。

Cimg0519


Cimg0520

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月16日 (月)

「照蓮寺マルシェ」無事終了。大盛況でした。

(1)本日、 竹原街並み保存地区での 「照蓮寺マルシェ」 無事終了。
   多くの方に買って頂き、ほぼ完売状態 ?でした。

   竹原での手作りイベント参加は初めてであり、多くのお客様にお会いできて楽しいい1日でした。 ありがとうございました。
   ちなみに、グリーン ガールは筆で有名な熊野です。また、お会いしましょう。

  ・開店 10分で7個の木鉢の寄せ植え完売でした。
Cimg0509

  ・午前中はお客様が途切れませんでした。
Cimg0512
 
   ・開店1時間、ポット苗以外の生花類は残りわずかです。

Cimg0513

   ・閉店。ドライフラワー、かなり多くの予備を持参したのですが、売れに売れて、写真の状態です。

Cimg0518


(2)次回のイベントは、
   3月21日(土) 春分の日 11:00~16:00、福富道の駅で 「手作りマルシェ」 に参加します。お待ちしています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年3月15日 (日)

明日は 「照蓮寺マルシェ」 お待ちしています。

・明日、 3月16日(月) 10:00~14:00        
  竹原街並み保存地区で 「照蓮寺マルシェ」 開催です。

 荷物積み込み中、お待ちしています。
 
Cimg0508

 明日の朝、トランクに花を積み込み出発です。
Cimg0507


Cimg0506

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月14日 (土)

竹原 「照蓮寺マルシェ」 出店品紹介。

(1) 3月16日(月) 10:00~14:00      
      竹原街並み保存地区 「照蓮寺マルシェ」 への 出店品準備中です。

    ブログでの紹介は生花のみですが、ドライフラワー、リース、花束、ステック等、いろいろあります。期待してください。

   ・シンピジューム(らん)。
Cimg0500_2

   ・ギンギアナム。
Cimg0501_2

   ・名前忘れました(ポット苗あります)。 
Cimg0502_2

   ・木(缶)鉢の寄せ植え。 
Cimg0503_2

Cimg0505_2

Cimg0492_2


(2) 3月21日(土) 春分の日 11:00~16:00   
    福富「道の駅」で開催の 「手作りマルシェ」にも参加します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月13日 (金)

本日はじゃが芋植え。イベント準備。

(1)本日は家庭菜園のじゃが芋植えです。
   品種は「キタアカリ」です。
   今まで いろいろな品種を植えましたが 「キタアカリ」が、一番美味しいです。

  ・大きい種じゃがは、半分にして切り口を太陽に当て消毒? いつもしている事です。
   植え付け時の写真、メガ数が多く掲載できずNG。せっかく撮影したのに申し訳ありません。

Cimg0491


(2)3月のイベント参加と出店品の案内です。  

 ①3月16日(月) 10:00~14:00   
   竹原街並み保存地区での 「照蓮寺マルシェ」に参加。

   出店品紹介。苗類です。
   ・さくら草。今回の紹介以外にラグダス、ストロベリーキャンドルがあるのですが、メガ数オーバーで紹介できません。
Cimg0490

  ・クリスマスローズ。
Cimg0493

  ・黄色のスイセン。
Cimg0496
 
 ②3月21日(土) 春分の日 11:00~16:00        
   福富「道の駅」で開催の 「手作りマルシェ」にも参加します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月10日 (火)

野ボタンが5輪。さくら草が満開。

(1)3月3日のブログで、野ボタンが一輪咲いた紹介をしました。
   本日は5輪咲いています。
   まだまだ、沢山つぼみがあります。満開が楽しみです。

Cimg0486

  ・さくら草が満開と言っても、室内で咲いたものですが・・・・・。

Cimg0487

(2)3月のイベント参加の案内です。  

 ①3月16日(月) 10:00~14:00       
   竹原街並み保存地区での 「照蓮寺マルシェ」に参加。
     
 
     ②3月21日(土) 春分の日 11:00~16:00     
   福富「道の駅」で開催の 「手作りマルシェ」にも参加。

福富 「道の駅」で思いだすのは、昨年 12月6日に参加予定でしたが、風邪でダウン。
この時に出品予定だった「葉牡丹」の寄せ植えがまだ育っています。

3月なので、時期はずれの葉牡丹ですが、まだ小さく、可愛く、綺麗ですよ。
12月に、お客様に買って頂きかったです。残念。

Cimg0488

Cimg0489





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 6日 (金)

シンピジュームが綺麗。

(1)シンピジュームが綺麗に咲きました。
   3月16日、竹原のイベントに切り花で持参します。

Cimg0480

Cimg0481

Cimg0482

Cimg0484

(2)3月のイベント参加の案内です。

  ①3月16日(月) 10:00~14:00
    竹原街並み保存地区での 「照蓮寺マルシェ」に参加します。
     照蓮寺の写真は、ここをポチ。

    ②3月21日(土) 春分の日 11:00~16:00
    福富道の駅で 「手作りマルシェ」開催。参加です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 5日 (木)

クリスマスローズも咲き始め。

(1)クリスマスローズも咲き始めました。
  
   白いクリスマスローズはまださきですが、この色が一番早いです。
Cimg0485

  ・ギンギアナムも咲き始めました。
Cimg0479

まだまだ、咲きたいギンギアナムが沢山ありますよ。
Cimg0478

(2)3月のイベント参加の案内です。

  ①3月16日(月) 10:00~14:00
    竹原街並み保存地区での 「照蓮寺マルシェ」に参加します。
     照蓮寺の写真は、ここをポチ。

    ②3月21日(土) 春分の日 11:00~16:00
    福富道の駅で 「手作りマルシェ」開催。
Cimg0475

Cimg0476

Cimg0477
  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 3日 (火)

野ボタンが咲きました。ビオラも綺麗に。

・今日も雨。
最近、雨が良く降るので畑がぬかるみ、春に向けての家庭菜園が遅れがちです。
しかし、晴れの日の草取りなど忙しい毎日です。

(1)冬場、室内で管理している 野ボタンが1輪ですが咲きました。

Cimg0467


 ・ ビオラも色が鮮やかになりつつあります。春が近づいています。

Cimg0471


(2)3月のイベント参加の案内です。  

 ①3月16日(月) 10:00~14:00       
  竹原街並み保存地区での 「照蓮寺マルシェ」に参加します。      

     ②3月21日(土) 春分の日 11:00~16:00     
  福富道の駅で 「手作りマルシェ」にも参加します。

  

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 1日 (日)

久しぶりです。3月のイベント参加案内。花も元気です。

・久しぶりです。
寒い日が続き、昨年の12月4日以来のブログ。グリーンガール、グリーンガールの夫も元気です。

最近、暖かくなり、ボチボチ、エンジンがかかってきました。


(1)3月のイベント参加の案内です。

  ①3月16日(月) 10:00~14:00
    竹原街並み保存地区での 「照蓮寺マルシェ」に参加します。
     照蓮寺の写真は、ここをポチ。

    ②3月21日(土) 春分の日 11:00~16:00
    福富道の駅で 「手作りマルシェ」開催。
    小さくて少し見えにくいですが、ここをポチ。

   
   
(2)春の足音が聞こえ、花も元気になってきましたヨ。

  ・さくら草が咲き始めました。

Cimg0468


Cimg0469


Cimg0470

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年4月 »