カテゴリー「アナベル、クレマチス」の記事

2011年1月17日 (月)

冬~春に咲くクレマチスです。

冬~春にかけて咲くクレマチスです。

 ・品種名は

  シルホサ系 シルホサ・ウイズレイ・クリームで、春に咲くクレマチスに対し花ビラがかなり小さく、地味な色です。 

 ・所々、白く見えるのが花です。

Img_2564

Img_2566

Img_2558

  ・ちなみに、昨年の5月末頃に咲いたクレマチス。

   鮮やかです。やっぱり春がいい。

Img_1555

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月31日 (土)

アナベルとカシワバアジサイを収穫

(1)ドライフラワー用のアナベルとカシワバアジサイを収穫しました。

  ・左の緑がアナベル。右の薄赤がカシワバアジサイです。

Img_1825

  ・アナベルを切り取った鉢です。

   よく何処を切ればよいのかとの質問を受けます。

   もし良ければこの写真を見て参考にして下さい。

   以前に撮影した全体像(3枚目の写真)と比較すれば、左に咲いたアナベルを、かなり大胆に切り取っているのが判ります。  

Img_1826

  ・切り取り面を拡大しました。

Img_1827

  ・7月21日に撮影した全体像です。

Img_1794

(2)ニゲラのドライフラワーです。

   乾燥が終了しましたので、綺麗に仕分けし英字新聞で包みます。

Img_1824

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月22日 (木)

アナベルと普通のアジサイが変色。稲です。

暑い日が続きます。

毎日、毎日、花の水やりに大変です。トータルで3時間位? 水やりは一生懸命しているのですが花の成長は今一。育ちが悪い。やっぱり天候が変です。

その中、

(1)アナベル(アジサイ)が、だんだん緑になってきました。ドライにはまだまだですよ。

・7月21日撮影。

Img_1794

・拡大ですが、ますます緑が濃くなりました。

Img_1795

・7月17日に撮影。

Img_1783

(2)これは通常あるアジサイですが。色が変化してきました。

   このアジサイはハナミズキで日陰となり絶好の場所です。

   ドライフラワー用の切り取りは、まだまだかなり先ですが、綺麗なドライフラワーにするためには絶妙なタイミングが必要です。

  このタイミングは、月日でなく花の変化を見ないと判りません。

Img_1799

Img_1800

(3)発泡スティロールに稲を植えています。

   この稲は穂が黒いためドライフラワーにします。穂は黒ですが中は白です。

Img_1788

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月12日 (月)

ニコさん前 出店終了です。アナベル色付き初めました。

(1)昨日(7月11日)で、ニコさん前に出店終了。多くの方に来店いただきありがとうございました。

  次回、ニコさんにお邪魔するのは新店舗(フジグラン前の国道375号線の向かい側)の開店時です。楽しみです。

  ニコさんのブログに新店舗の室内写真が少しありますよ。

  ニコさんへリンク   

(2)アナベル(アジサイ)が少し緑色に変色し始めました。

  ・右上はまだ純白。その左(大きい花)は、ほんの少し緑色。左下の小さな花は、かなり緑に変色しています。

Img_1766

 ・左下の小さな花の拡大です。

Img_1767

 ・右上の花の拡大。純白です。

Img_1768 

| | コメント (0) | トラックバック (0)