カテゴリー「野菜」の記事

2015年3月13日 (金)

本日はじゃが芋植え。イベント準備。

(1)本日は家庭菜園のじゃが芋植えです。
   品種は「キタアカリ」です。
   今まで いろいろな品種を植えましたが 「キタアカリ」が、一番美味しいです。

  ・大きい種じゃがは、半分にして切り口を太陽に当て消毒? いつもしている事です。
   植え付け時の写真、メガ数が多く掲載できずNG。せっかく撮影したのに申し訳ありません。

Cimg0491


(2)3月のイベント参加と出店品の案内です。  

 ①3月16日(月) 10:00~14:00   
   竹原街並み保存地区での 「照蓮寺マルシェ」に参加。

   出店品紹介。苗類です。
   ・さくら草。今回の紹介以外にラグダス、ストロベリーキャンドルがあるのですが、メガ数オーバーで紹介できません。
Cimg0490

  ・クリスマスローズ。
Cimg0493

  ・黄色のスイセン。
Cimg0496
 
 ②3月21日(土) 春分の日 11:00~16:00        
   福富「道の駅」で開催の 「手作りマルシェ」にも参加します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月25日 (火)

家庭菜園の野菜が育っています。

(1)暖かくなりました。
   おかげで、家庭菜園の野菜がスクスク育っています。

  ・豆(オオサヤ。スナック。グリーンピース)ができるまで3週間位かな。

Img_5668

    ・写真右下の茶色いのはサニーレタスです。
Img_5669

  ・奥側の良く育っているのが早生の玉ねぎ。手前が普通の玉ねぎです。やっぱり、早生は育ちが早い。

Img_5670

  ・ドライフラワー用の小麦が育っています。大麦もバッチリ育っています。

Img_5673

(2)木蓮が咲き始めました。

   霜が降りると黒く変色するのですが、暖かい日が続きそうなので この白さで満開になりそうです。

Img_5672

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月16日 (日)

ラッキョ畑の草取り。第2ガーデン草取り。黄色スイセン綺麗。

・本日は草取りで忙しかったです。

(1)ラッキョ畑の草取りと肥料をやりました。
   今は、糸の様なラッキョでも梅雨明けにはポッコリします。

  ・草取り前。小さな草がボウボウ、がんばろうー。

Img_5622

Img_5623

   ・綺麗? 写真は代わり映えしないかも知れませんが、現物はオーと驚く位です。

Img_5625


(2)第2ガーデンの草取りもしました。
   、
Img_5627


(3)黄色スイセンが咲きました。
   白いスイセンは前から咲いていますが、黄色は今。高さが低く寄せ植えに使用すると引き立ちます。綺麗です。

Img_5628


Img_5629

Img_5630

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月28日 (金)

ヌートリアが出て来ました。草刈り、草取りが大変です。

(1)今年も外来種のヌートリアが出て来ました。
   トウモロコシの実ができる頃には必ず出てきます。偉いと言うか、対策にくたびれます。
   どうにかならないですかね。

   ・我が家ではないのですが、すぐ隣のトウモロコシ畑です。美味しそうなのをたべます。
Img_5223

   ・我が家の対策です。これで万全か?様子見です。
     さつま芋も食べますので、もう少ししたら対策です。


Img_5225

(2)雨が降ると、毎度の事ながら草刈り、草取りが大変です。
   この土、日は忙しい。

Img_5224

    ・畑にある花畑の草取り終了。ここにはゴーヤ、メキシカンブッシュセージ、ホウズキなどを植えています。

Img_5226

    ・一部、草刈りしました。
Img_5227

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月19日 (水)

毎日、毎日が忙しいです。

・ブログの更新できず申し訳ありません。
何故できなかったのか言い訳です。毎日、毎日が忙しいの一言につきます。
何が忙しいのか紹介しますと。

  ①今回 新たに収穫したラッキョの整理。漬けます。

Img_5174


  ②6/18(火) ドライフラワー用、ニゲラ、ラグダスの収穫。明日、雨が降るとの情報で車のトランクに仮置き・

Img_5184

Img_5186

    ・今日は、情報通り雨でした。明日も、雨との情報なので、大雨の中、カーポートで整理しました。作業開始が13時 終了が17時30分 結構時間がかかりました。
    もちろん乾燥は室内です。
Img_5193

  ③トマトの屋根づくり。
    トマトの実が雨にあたると割れ目ができます。トマトは乾燥の土壌を好みますので水やりには注意が必要です。
Img_5187

  ・トマトの身が付いています。
Img_5188

Img_5189

    ④実家に梅を取りに行きました。
   今年は豊作です。梅干、梅酒づくり開始。あれこれやることがあります。

Img_5192




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月14日 (金)

今日も 暑いです。ペチニアをカット。

(1)今日も 暑いですね。
     午前 11時以降の暑さは異常です。そのため、家庭菜園はしたくないのですが、その中、ラッキョ堀りをしました。もー、暑かったです。
   成果:今年の出来はよくありません。

Img_5174

(2)タマネギの整理をしました。
   以前はタマネグを仮置きしていたものを北側のテラスに吊り干ししました。場所が狭い。
   屋根には写真の様にスダレを設置。3時間の作業。この暑さ。くたびれましたが綺麗になりました。

Img_5175

  ・タマネギはまだありますので手前にも設置場所に取り付けました。

Img_5176


(3)ペチニアをカットしました。
   「花を思い切って」カットしましょうといいます。今回はペチニアをカットしました。参考にして下さい。

    ・こんなに咲いています。花を切るのはかわいそうですが、更に花を咲かすためには思い切った作業が必要です。

Img_5164

   ・同じペチニアではありませんが、思いきってきりました。2〜3週間後には更に鮮やかになります。ブルーさんが楽しみです。

Img_5165_2

Img_5166


(3)まだ蕾が固いですが、ユリです。

Img_5173

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月28日 (火)

雨が降る前に。

(1)今朝から小雨がパラパラ降っています。
   大雨が降る前に、前回に続き玉ネギの収穫です。

  ・今年 初めて玉ネギを植えましたが、まずまず出来栄えでした。
Img_5080

Img_5083


     ・時間がないため、はしごに仮置き。
Img_5078


  ・家の裏に吊り下げます。
Img_5079


(2)ニゲラが咲き始めました。
Img_5082


(3)花、野菜の苗を作っている所です。
Img_5084



  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月26日 (火)

野菜作りも忙しくなりました。

(1)花作りに忙しいですが、野菜作りも忙しくなりました。
   最近 植えた野菜は、ジャガイモ、ニンジン、ゴボウ、ホウレンソウ、里芋と「グリーン ガールの夫」は大忙しです。

  ・ゴボウ、ニンジンを植えています。カバーは寒いため芽が出るまで使用します。

Img_4828


    ・ホウレンソウも防寒対策をしています。

Img_4830


  ・11月頃 植えた 玉ネギ、豆(スナック、オオサヤ)も成長しています。

Img_4831


Img_4829


(2)クリスマス ローズ 満開です。

Img_4824


Img_4825



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月12日 (木)

夏野菜が元気だ。ユリが綺麗だ。

(1)夏野菜の一部を紹介そます。みな元気です。

  ・ナンキンです。写真の手前と奥にはミニスイカを植えています。実が出来たら紹介します。
Img_4541

  ・ゴーヤが成長してきました。竹の柵の奥までゴーヤを植えています。
Img_4544

  ・トマトは雨(湿度)が嫌いなためビニールで覆っています。結構いいですよ。写真手前はミニスイカ。木に登らせていますが出来るかな?
Img_4543

  ・トウモロコシ。手前は収穫した後ですが、このカバーはヌートリア(ネズミの大きいやつ)対策です。近所の家庭菜園でも被害が出ています。手間はかかるし憎きやつです。
Img_4546

  ・これからアワが育ちます。ドライにします。
Img_4552

(2)ユリが開花し始めました。綺麗、良い香りが漂っています。
Img_4553
Img_4554

ユリが綺麗だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月18日 (月)

「ニコさん」出店、無事終了です。家庭菜園紹介 (3/3)

(1)昨日(6/18)「ニコさん」前の出店 無事終了しました。
   額縁などの大物も売れ まずまずでした。
   ニコさんでは 「chobirinさんのココロ展」が開催されています。興味深々の商品ばかりのため、売り切れが多数ありました。詳しくは、 「ニコさん」にリンク

  ・準備終了です。
Img_4471
Img_4472 

(2)「chobirinさんのココロ展」とニコさんの洋服などの3回位にわけて紹介します。
その① 「chobirinさんのココロ展」です。
Img_4474
Img_4475
Img_4476 

(3)我が家の家庭菜園紹介(3/3)
   ・これは粟です。ドライフラワーにします。
Img_4464

   ・里芋。
Img_4465

   ・ニンジン。
Img_4466

   ・キュウリ。
Img_4467

   ・網の中はキャベツ。虫除けです。網の外はカイガラ草。
Img_4468

| | コメント (0) | トラックバック (0)