カテゴリー「クリスマスローズ」の記事

2015年3月27日 (金)

クリスマスローズ満開。増やす方法。

・クリスマスローズが満開です。

我が家には 5種類のクリスマスローズがありますが、白系は弱く なかなか増えません。

・クリスマスローズを増やす方法です。
花が終わると、花の中心付近に種ができます。それをポットなどに植えて増やします。種を取り損ねても、種が地面に落ちていますので、それを活用すればいいですよ。

 ・下の写真 2枚は赤系で種類は違います。いずれも地植えにしていますが、結構育てやすいです。
  赤系は強いので、こぼれ種で芽が出ることがあります。

Cimg0549

Cimg0558


  ・白系は3種類。全て鉢植えです。
   道の駅 福富には、すぐ下の白を持参しました。

Cimg0551

Cimg0557

Cimg0552

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 5日 (木)

クリスマスローズも咲き始め。

(1)クリスマスローズも咲き始めました。
  
   白いクリスマスローズはまださきですが、この色が一番早いです。
Cimg0485

  ・ギンギアナムも咲き始めました。
Cimg0479

まだまだ、咲きたいギンギアナムが沢山ありますよ。
Cimg0478

(2)3月のイベント参加の案内です。

  ①3月16日(月) 10:00~14:00
    竹原街並み保存地区での 「照蓮寺マルシェ」に参加します。
     照蓮寺の写真は、ここをポチ。

    ②3月21日(土) 春分の日 11:00~16:00
    福富道の駅で 「手作りマルシェ」開催。
Cimg0475

Cimg0476

Cimg0477
  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月19日 (水)

クリスマスローズが満開です。

・クリスマスローズが満開、綺麗です。

3/23のイベントには花の咲いたポット植えのクリスマスローズを出品します。
申し訳ありませんが数に限りがあります。

もう一つ申し訳ありませんが、白いクリスマスローズは育ちにくいため予備がなく出品できません。

Img_5641


Img_5642

Img_5643

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月11日 (火)

クリスマスローズが綺麗。

(1)クリスマスローズが綺麗に咲いています。

  ・ポット植え。
   福富 道の駅で開催される「ワークショップまつり」に数には限りがありますが持参します。

Img_5608

Img_5609

Img_5610

   ・白のクリスマスローズは、申し訳ありませんが持参しません。
Img_5611

(2)ワークショップまつり「てづくりマルシェ」のお知らせです。

   ・日時 : 3月23日(日) 10時~14時30分
   ・会場 :道の駅湖畔の里福富(東広島市福富町久芳1506)

Img_5579

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 8日 (土)

クリスマスローズ、ダルマクンシランが咲きました。

・クリスマスローズ、ダルマクンシランが咲いています。

  ①クリスマスローズです。

   
    ・3月23日(日) 道の駅湖畔の里福富(東広島市福富町久芳1506)で開催される「ワークショップまつり」に苗を持参します。

     写真の現物を持参するかは?です。

Img_5577

Img_5576_2

  ②ダルマクンシランも咲いています。

Img_5590

Img_5591

   ・中心から花芽が出ています。

Img_5592

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月18日 (月)

「クリスマスローズ。ギンギアナム」満開です。

・「クリスマスローズ。ギンギアナムが満開です。
  特に冬場は、室内で育てているギンギアナムからは、ほんのりした香りが家中にします。

  あーあー、花のある生活は癒されますネ。明日はシンピジューム(ラン)の紹介をします。


    ・白のクリスマスローズ。白は人気があります。

Img_4818


Img_4819


Img_4811



Img_4812


Img_4813


Img_4814


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月20日 (日)

暖かくなりました。忙しくなりそう。

(1)最近、だいぶん暖かくなりました。

   クリスマスローズ、花芽が大きくなっています。

   3/中ごろには咲きそう。写真のクリスマスローズが我が家で一番綺麗です。

Img_2623

Img_2624

(2)オンシジューム 。左に出ている枝にツボミがありますので、まだまだ咲きますよ。

Img_2619

(3)春に向け準備開始。  

   木鉢に防腐剤塗りです。

Img_2622

 ・ナスビ、トマトなどの倒れ防止に活用するため竹を切ってきました。

  春に向け忙しくなりました。明日は腐葉土取りです。

Img_2625

 ・この苗は、スナックエンドウとオオサヤエンドウです。

  この冬は特に寒く成育が悪いですが、5月頃には2m位になる予定です。

  このエンドウにも竹を使います。

Img_2627

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月21日 (金)

クリスマスローズの花芽です。

・クリスマスローズに花芽が出てきました。

  クリスマスローズは寒さが好きな花で、3月頃から花が咲き始めますので肥料やりは今が絶好の時期です。

  逆に夏は嫌いで冬眠をしていますので、肥料やりは絶対にダメです。

  鉢植えのクリスマスローズもありますので、機会があれば「ニコさん」前に出店したいと思っています。

Img_2577

Img_2572

 ・花芽が6本出ています。

Img_2573

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年3月 7日 (日)

クリスマスローズとマーガレットアイビー

(1)クリスマスローズが満開です。

   ブロック側は、ほとんどがクリスマスローズです。こぼれ種で増えてきました。

Img_1232

 ・一株に沢山咲きました。

Img_1233

 ・白に少しのピンクが混ざっています。やさしい色で一番好きです。

Img_1231

 ・白は2輪のみです。

Img_1234

(2)マーガレットアイビーにツボミが3個つきました。

  ・右側の中間に、薄ピンクの丸い物が見えます。これが昨年の秋に咲いた花でまだ面影?が残っています。

  ・その面影の真上にマーガレットアイビーのツボミが1個あります。かなり大きくなってきたので必ず咲くと思います。

Img_1228

  ・上の写真の反対側に2個のツボミがあります。見え難いですが写真の中間付近に1個。その少し右上にもう1個あります。

Img_1229

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 1日 (月)

クリスマスローズです。

(1)クリスマスローズが次々に咲いています。

 ・昨日撮影しました、白のクリスマスローズです。もう少しで開花です。

Img_1220

 ・地植えのクリスマスローズです。

  クリスマスローズはドライフラワーにもなります。

Img_1221

 ・鉢植えのクリスマスローズも咲いています。

Img_1222

(2)さくら草、元気が良いです。横からツボミが沢山出てきました。

Img_1219

(3)今日は雨。

   相変わらずエコバッグ(大きさの違う)を作っていますが、ぼちぼち終了予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧