カテゴリー「モッコウバラ」の記事

2015年5月 9日 (土)

モッコウバラ終わり綺麗に。

(1)モッコウバラ終わりました。

   終わった後は枯れた花びらがパラパラ落ちてきます。毎日の掃除が大変なので、思いきって散髪をしました。サッパリした姿です。

Cimg0705

Cimg0704


(2)赤のクレマチスはボチボチ終わりですが、白は今からが満開になります。
   我が家には、白が2種類あります。

Cimg0707

   ・上の写真の白を拡大しました。

Cimg0696

   ・違う場所の白のクレマチスです。花びらの形。オシベ、メシベの色が違います。

Cimg0695

(3)5月17日(日) 呉市の図書館前(蔵本通り)広場で開催される 「呉の楽市」に参加します。90店舗の参加があります。
     
   グリーンガールは NO 61で、呉港側に近い場所です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月25日 (土)

もっこうバラ3分咲き。芝桜が満開。

(1)もっこうバラが3分咲き、もう少しで満開になります。
   今からが一番の見頃です。
  
   しかし、花が終わった後の片付けが大変なんですよ。

Cimg0659


(2)赤と白、芝桜が満開になりました。
   本当に綺麗ですよ。
Cimg0657


Cimg0658

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月21日 (火)

モッコウバラの選定。白いクレマチス。

(1)もっこうバラを選定しました。

    ・選定した葉などが鉢の中に落ちないように完全防備です。
Img_5041

Img_5043_3


  ・サッパリしました。ちょっと切りすぎか?

Img_5044_2


(2)赤のクレマチスが終わり、白いクレマチスが咲いています。

Img_5045

Img_5046


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 7日 (火)

モッコウバラ満開です。成果です。

(1)暖かい日が続きます。モッコウバラが満開になりました。

Img_4994

(2)クレマチスもほぼ満開です。モッコウバラの様に全面にクレマチスを咲かすのが目標です。
Img_4991_2

(3)最近の成果です。

     ・多肉植え。赤の多肉がポイントです。
Img_4993

Img_4992


Img_4966


    ・パンダすみれを植えています。
Img_4983_2

Img_4984_2


   ・第2ガーデーンの草取り綺麗になりました。
Img_4987

Img_4988





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 8日 (火)

モッコウバラ満開寸前。その他の花も咲いています。

(1)モッコウバラが満開寸前です。
   しかし、今年の花の色、少し悪いです。

Img_4284

(2)赤い花が「ストロベリーキャンドル」。所々に花の咲いていない所があります。これが「ニゲラ」です。  
Img_4291

  ・「ストロベリーキャンドル」の拡大です。
Img_4294

(3)「モッコウバラ」 今年は花は多いですが小さいです。それと葉も小さい。何故???
Img_4295

(4)「スモークツリー」元気です。花芽が沢山あります。ドライフラワーが楽しみです。
Img_4296

(5)大麦。麦ご飯で食べますが、ドライフラワーにします。
Img_4288

(6)小麦。パンに使用しますが、これもドライフラワーに。
Img_4289

(7)家庭菜園の豆、収穫開始。赤い花が「オオサヤ」、白い花が「スナックエンドウ」です。
Img_4290

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 8日 (土)

モッコウバラが満開です。

(1)5月8日、モッコウバラが満開になりました。

   今が一番綺麗で見ごたえがあります。

   5月6日と比べてみて下さい。違うのがわかります。

・5月6日の写真です。

Img_1530

・本日(5月8日)です。

Img_1539

 ・来年は3アーチに挑戦します。

Img_1540

(2)クレマチスが咲き始めました。明日から紹介します。

(3)5月16日(日)の楽市に参加します。詳しくは来週から紹介します。

 ・楽市は呉市役所(呉市消費者協議会)主催のフリーマーケットです。

 ・雨天の場合は1週間延長。閉店は14:00と早いです。

 ・開催場所は呉市中央図書館の向い側の公園です。 ・出店数は80店舗 位。手作り品は10店舗以上?。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月 6日 (木)

ぼちぼち満開です。

(1)モッコウバラ、満開近くになりました。

   5月1日、3日、4日、6日の写真で開花状況を比較していますが、モッコウバラも急に暖かくなり大変だと思います。

 ・5月1日です。

Img_1516

 ・5月3日です。

Img_1521 

 ・5月4日です。

Img_1524

 ・5月6日です。

Img_1530

Img_1531

Img_1537

(2)グリーンガール、水やりも大変です。

Img_1526

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 3日 (月)

モッコウバラが咲き始めました。

(1)暖かくなりました。モッコウバラが急に咲き始めました。

   5月1日と5月3日の写真で比較しています。

 ・5月1日との写真。上側の方が少し開花しています。

Img_1516

Img_1517

Img_1518   

 ・5月3日の写真。かなり開花しています。

Img_1521_2

Img_1522

(2)寄せ植え用の木鉢作製。

   リースを取り付けて寄せ植えを作ります。

Img_1519

| | コメント (3) | トラックバック (0)